元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

しろさと里山めぐり&けいそくさんトレッキング 2020年1月~3月

お久しぶりです(^^) しろさと里山めぐり1~3月のスケジュールが出まして、 そしてここに載せる前に申込日が過ぎてしまい、一部は定員に達してしまったのですが まだまだ募集している回があるので、告知させていただきます! 以上です! お申込みは城里…

熊の山(常陸大宮)訪問

来年の里山めぐりの下見で熊の山に行ってきました。 熊の山は常陸大宮市にあり、常陸大宮市ではたしか山の目撃情報はありません。ではなぜ熊の山かというと、山頂には熊野神社があり、そこからではないかと思います。 熊の山は、JR水郡線下小川駅の駐車場を…

里山めぐり南月山に行ってきました&最近の山登り

こんにちは!! なんと・・・・7月からブログ更新してないですね。 8月はなにをしていたかというと、城里町ふれあいの里キャンプ場で主にスタッフをしていましたm(_ _)m 初めてのキャンプ場勤務だったので、毎日何百人ものお客さんと接したのが久々で(学生…

日本で二番目に高い山の知名度はいかに

とある事情により、日本で二番目に高い山北岳と三番目に高い間ノ岳に登ってきました。 行程は・・・・ ふだん里山ばっかり歩いているので(笑)さすがにキツかったです。 みんな歩くのはえー!ていうかコースタイムはえー!という感じで 半泣きになりながら…

お誕生日山行@八ヶ岳

還暦越えの母親を連れて、自身のお誕生日山行に八ヶ岳へ行ってきました。 お誕生日のお祝いに山に登ると晴れるようです。笑 八ヶ岳はわたしが山に登るようになったきっかけの山。 厳しくも、やっぱり素晴らしい山でした。 今回の山行のGPSデータ www.yamarec…

しろさと里山めぐり、7月以降のチラシできました!→定員となりました

→こんにちは。城里町の藤原です。しろさと里山めぐりの7月以降のスケジュールが決まりました! 全回、定員となりました。次回の告知をお待ちください。 今回は、、、、なんと里山じゃないところにも行きます。どきどき。わたしが大好きで一人でもよく行く那…

6/2、しろさと里山めぐり高田山&古内茶庭先カフェ!

こんにちはー。今日は、城里町の255mの里山「高田山」に登るしろさと里山めぐりでした!高田山は低くて、早く登り終わっちゃうので、その後に「古内茶庭先カフェ」にお邪魔しました! 高田山は入口が難解です、変なところから入っていきます (本日の歩行記…

しろさと里山めぐり鶏足山を実施しました

こんにちは。里山は緑が濃くなり、高い山も少しずつ新芽が芽吹いてきましたね(あんまり行けてませんが・・)そんな先週の日曜日、「しろさと里山めぐり~鶏足山~」を実施しました。コースは、鶏足山のロングコースのおすすめ、ぐしヶ峰コース→久保コースで…

城里町を飛び出して!雪入山へ(=゚ω゚)ノ

こんにちは。藤原です!2019年度、早くも2度目の開催となった「しろさと里山めぐり」。今回は、初の試みとして、茨城県城里町を飛び出してかすみがうら市の「雪入山」を訪れました。 雪入山は、最高地点で標高345mと、さほど高い山ではありません。しかし、…

しろさと里山めぐり4~6月の予定&登山ガイドになりました

しろさと里山めぐり 4~6月の予定が決まりました。 4/16(火)10:00~ ホロルの湯にて、お電話もしくはフロントで受付を開始します。 →4~6月までの里山めぐりは全回定員に達しました。次回の募集をお待ちくださいませ! それと、 正式にJMGA登山ガイドス…

2017年9月に行われた講演会のメモ

ブログが続かない藤原です。笑一応、明日が活動の最終日で、活動中の書類など整理していたら、2017年9月6日に水戸で行われた講演会のメモが出てきました。 講演会というものは、コンセプトや、主催者と講演者がどれだけそ のコンセプトイメージを共有できる…

3月の報告あれこれ

【報告①】 3月は、4月以降の進退が定まらず基本的にブルブルしてたらあっという間に20日になっていました。ということで、9.5割がた決まったので報告します。 来月(4月)からは町の施設にて、グリーンツーリズム事業の企画・実施や施設運営業務などをやる予…

3/2御前山ハイキング 実施しました~!

3/2(土)、城里町の御前山にてハイキングイベントを実施しました!いや~~いい天気で気持ち良かったです。 この日は、このイベント↓の「城里アウトドア体験」の一環として、ハイキングを実施したのですが 里山めぐりにもご参加いただいてる方をはじめ、東京…

3/2(土)御前山ハイキングイベントします!

やっと!情報がオープンになりました。 城里町と東京都江戸川区の都市交流事業のイベントのひとつとして、城里町の「御前山ハイキング」を実施します。 こちらのハイキングイベント、というかイベント全体が一般参加OKですのでぜひ、自然の中で春を感じまし…

城里町(茨城県)の御前山~富士山(御前山青少年旅行村)縦走!

※20/6/10追記※ こちらのページに記事を再掲載しました。併せてご覧ください↓ fujihara.fun ================================================ こんにちは。城里町の藤原です。年が明けて、気温の低い日はありますが、春の暖かさを感じる日も増えてきて、日…

活動報告展示会を実施しました

城里町が地域おこし協力隊を導入して、まる3年が経とうとしています。そして、1期生としてやってきた私を含む4人が3月で地域おこし協力隊の任期を終えます。 任期終了前に、3年間の活動をパネルにまとめて、 「城里町地域おこし協力隊活動報告展示会」を城里…

茨城県城里町 築350年の古民家で冬キャンプしませんか?

こんにちは!昨日はなんと!雪降る中、城里町にある、登録有形文化財の古民家、「島家住宅」でキャンプしてきました。仕事終りに。笑 宿泊は、キャンピングトレーラー! 雪の降る夜でしたが、さほど寒くなく、寝袋などでじゅうぶん寝られました(=゚ω゚)ノ (都…

記憶に残る巨木の森・甲子山(かしざん)

那須連山の北の端にある標高1549mの「甲子山(かしざん)」。住所はもう福島県ですが、わたしの住んでいる茨城県城里町からは下道・車で2時間少々と、那須岳に行くのと変わりません。 わたしは那須岳が好きで、2018年は1人で7回行くほどだったのですが、その周…

【鶏足山びより②】無事に開催しました~。

こんにちは!曇るととたんに寒く感じますね。太陽のありがたみを感じます。 昨日は青空の広がる中、【鶏足山びより②】を実施しました♪いつもの「しろさと里山めぐり」は昼食込みで14時~15時くらいまでのイベントですが、【鶏足山びより】は昼食なし、半日で…

地域おこし協力隊の活動で得られたこと

地域おこし協力隊の3年間で得られた効果で、いちばん大きいと感じることは、何もできないと思ってた自分にもできることがあったと知れたことです。 それと、学生時代はちゃらんぽらんで勉強してこなかったけど、勉強すれば成果が出て、それは自信につながる…

里山めぐりを初欠席しました

人生で初めてインフルエンザにかかりました。たぶん家族だれもかかったことがないのでどういうものかわかっておらず熱が39度になるまで風邪と信じていました・・)^o^((そのおかげで笠間市立病院の夜間診療にお世話になりました、が、昼間に診療に出かけて1…

2018年12月まとめ&~1/29(火)まで役場で展示会開催中!

みなさん明けましておめでとうございます。今年も楽しく頑張ります。よろしくお願いします。 12月は「しろさと里山めぐり鶏足山」と「鶏足山びより」、2つのイベントを実施しました。 12月は里山シーズン本番!ということで、気持ちの良い里山トレッキング…