元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

3/2御前山ハイキング 実施しました~!

3/2(土)、城里町の御前山にてハイキングイベントを実施しました!
いや~~いい天気で気持ち良かったです。

 

この日は、このイベント↓の「城里アウトドア体験」の一環として、ハイキングを実施したのですが

f:id:fujisanO:20190221143205j:plain

里山めぐりにもご参加いただいてる方をはじめ、
東京都の江戸川区からのご家族にも参加していただきました♪

f:id:fujisanO:20190305134306j:plain

 御前山山頂付近の東屋にて♪

 

今回の試みとしては

同僚の瀬川氏の事業、「イノシシ革」を使ったチャームをお配りしたこと。

 

f:id:fujisanO:20190305134618j:plain

イノシシ革チャームに

 

f:id:fujisanO:20190305134336j:plain

自分の名前のイニシャルを打刻!

 

f:id:fujisanO:20190305140527j:plain

カバンに着けて、山を歩いてもらいました。



これは、お土産という意味合いもありますが、御前山の特徴を参加者にお伝えしたかったから、というのが大きいです。

 

御前山のハイキングコースというのは、茨城県でも整備をしていて、
正直歩くだけならば誰でも迷わずに歩けます。

 

そこを、イベントとしてみんなで歩くからには、なんらかの「気づき」を得てほしいなと思っていて、

 

城里町(茨城県)の御前山に行きました - 茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

↑この記事に書いたように、初めて一人で御前山に登ったときに
イノシシに会ったことがとても衝撃的だった自分の経験を踏まえて

 

「イノシシ革チャーム」を通して、イノシシの生息地ということを印象付けたかったのです。

 

あとは、
植物の説明をするときに、あれもこれも、とたくさん説明しても、
結局1週間後には2割も覚えていないというようなことを以前どこかで聞いたので、
説明する植物を4つに絞って何度も紹介しました。笑

 

その4つの植物は↓の配布資料に掲載してあります。

drive.google.com

 

どんな山でも楽しみを見つけられたらプロですよね~~~~
まだまだですが。

 

今年度のイベントはこれでひとまず終了です。
またなにか決まったらこちらでお知らせします~~。

 

 

f:id:fujisanO:20190305135042j:plain

瀬川氏。カップにはシャケの稚魚が入っており、このあと那珂川へ放流しました。