元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

近況報告(資格試験受かりました)

旅行の反動か(!?)ぼんやりしていてブログ更新のタイミングを逃して
前の記事から半月以上経ってしまいましたが....


①森林インストラクター資格試験、筆記合格しました
2次の面接は免除の予定なので、実質合格になるかと思います。
いや~~~~~~~~~~良かったです!
あんまり目標を持たない人生でしたが、目標を持ったときに達成したら嬉しいことを
30になる前に体験できてよかったです。
資格を活かしきって頑張りたいです。

 

②御前山トレイルラン大会で古内茶配布&城里町移住体験ツアーでアクティビティ実施
11月5日(日)に第2回「御前山トレイルラン大会」が実施され、
協力隊として、古内茶の無料配布とお茶の販売を行いました。

f:id:fujisanO:20171106103315j:plain

 

f:id:fujisanO:20171106103240j:plain

やはり濃いめはかなり評判でした。お茶好きは濃い目がいいのかな。

お茶は配布中に冷めてしまうという(当たり前の)難点が・・・
改良の余地ありでした。

先日「古内茶生産組合」といっしょに作った古内茶ティーバッグパックは

なかなか良いと思うので売り方どんどん考えていきたいです。

f:id:fujisanO:20171106143200j:plain

最初なので少数しか作っておらず、あまり大々的にPRしてませんが販売してます。

 

それと、こちらも11月の頭に、町の事業として行った「城里町移住体験ツアー」で

3組の親子が東京から城里町に遊びに来てくれました。

いちばん小さくて4歳の子がいたので、「ふれあいの里」(キャンプ場)に隣接する

白雲山」という小山に、クイズに答えながらハイキングする、というアクティビティを実施しました!

(写真は撮った方にもらえたら載せます)

子どもと接する機会が少ないので、とても良い経験になりました。

 

 

 

④いまはというと...
11月17日(金)に開催の、
しろさと里山めぐり「御前山ハイキング&割烹ランチ」の準備を進めています。
それと、12月に、しろさと里山めぐりではないのですが、

城里町水戸市笠間市にまたがる朝房山でイベントを企画中なので、

その企画を練ったり練ったりしています!!

こちらも男女・年齢問わず楽しめるイベントになる予定です♪

 

ここからはぼやきですが...
茨城県央はモンベル難民ですな・・・
新しいウェアをモンベルで買おうと考えて数週間経ちますが
なかなか買いにいけず・・・(2万のジャケットを試着なしで買う勇気はありません・・・)

 

それと

畑の作物を収穫しました。トレラン大会に出場するために遊びに来てくれた

父親に手伝ってもらい(1人だったら無理だなあ)、

初夏に植えたサツマイモ、里いも、しょうがを収穫しました。

f:id:fujisanO:20171106103217j:plain

料理の写真は父親お手製のアヒージョです。んまいです。

 

ではでは。