元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

3月の報告あれこれ

【報告①】

3月は、4月以降の進退が定まらず基本的にブルブルしてたらあっという間に20日になっていました。
ということで、9.5割がた決まったので報告します。

 

来月(4月)からは町の施設にて、グリーンツーリズム事業の企画・実施や施設運営業務などをやる予定です。(確定ではないので名前は伏せます)

 

これまでは、山のイベントの企画実施でかなり時間を使っていたので、
ほかの仕事といかに並行して続けていくか、というところで工夫が求められると思います。

しかし山という大好きなフィールドを生かした仕事を引き続きできるということは
とても幸せなことです。

 

イベントでは、10個情報を仕入れたら、その中の優れた2,3個をイベントで使っています。

 

なので、城里町のものだけにとどまらず、茨城県内や栃木県など近隣で
良いなあ、ステキだなあと思う食べ物や、もちろん山などあったらぜひ教えてください。

 


【報告②】

去年の12月ですが、無事に【日本山岳ガイド協会 登山ガイドⅠ】に合格しました!!(プロフィールには書いてありますが)

 

まず受験の条件を満たすところでアタフタしてしまうくらいの経験しかなく、
熟練のガイドさんとはかなり違います。

 

が、若い人には若い人なりの良さがあると信じてやっていきたいなと思っています。
ひとまずは仕事の中でのガイド業務が主になるかと思います~。

 

(なにか仕事の依頼があれば声かけてください~♡笑)

f:id:fujisanO:20190320101228j:plain

(つくば市 宝篋山にて)

 

よろしくお願いします!



追伸

チラシも作れるので、こちらも何かあればご相談ください!

例↓

f:id:fujisanO:20190321102540j:plain