元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

皆さんどう過ごされていますか

みなさんお久しぶりです。お元気ですか。
世界が新型ウイルスの影響を受け始めて、数カ月経ちましたね。
わたしといえば、趣味が旅行や山登りなので、そういう楽しい企画を練ることができない時点で30%くらい元気が出ませんが(笑)、フィジカル的には元気です。

状況が状況なので、いまは仕事はしておらず、茨城に行くときにできなかった実家の片付けや勉強などをして、たまに人の少なそうな山に行っています。といってもまだ東京に戻って2週間ですね。

GWは3年ぶりくらいに島根県の祖母のところへ遊びに行こうと考えていますが
今の状況だと、もしかしたら厳しいかもしれませんね。

ただ、わたしが本当によかったなと思うのは、とても使いやすいパソコンがあることです。
茨城で過ごした4年間仕事にも使っていたパソコンで、向かい合いうと考えが整理できるし、創造意欲も(なんとなく)湧いてきます。

これがなければ家にいる時間がものすごく苦痛だったと思います。ウーンdynabook RX73好き・・・

高齢の方、持病のある方、そして知り合いや家族に持つ方は特に神経を使う場面がしばらく続くかもしれませんね。

やむを得ず仕事を続けている方、家で仕事をする方、子供の面倒を見ている方、様々だと思いますが、「落ち着いたらやりたいことリスト」を書き溜めたりなんかして、必要以上に悲観的にならないように過ごせたら、と思います。


中身のない投稿になりましたが、2週間経って落ち着いたのでちょっと書いてみました。

 

f:id:fujisanO:20200412200814j:plain

↑先日、大菩薩峠まで行ってきました。現在登山道となっている道は、旧青梅街道とのことで、昔から人の往来があったそうです。そして巨木すぎるブナがたくさんでした。ミズナラも。

 

 

このアーティストさんのことは知りませんが良いこと言うな~と思ったツイート↓