元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

熊の山(常陸大宮)訪問

来年の里山めぐりの下見で熊の山に行ってきました。

熊の山は常陸大宮市にあり、常陸大宮市ではたしか山の目撃情報はありません。
ではなぜ熊の山かというと、山頂には熊野神社があり、そこからではないかと思います。

 

熊の山は、JR水郡線下小川駅の駐車場を借りて、そこからスタート。
ヤマケイの茨城県の山などのガイドブックでは、沈下橋である平山橋を通る周回ルートが公開されていますが、台風19号の影響で11/14現在平山橋は通行できません。

f:id:fujisanO:20191115152742j:plain


ちょっと遠回りをして、往路・復路共に下小川橋を通ります。

森の中はこんな感じ

 

f:id:fujisanO:20191115152822j:plain

f:id:fujisanO:20191115152837j:plain

f:id:fujisanO:20191115152909j:plain

茨城県央の里山という感じです。

山頂は眺望が開けます。

 

f:id:fujisanO:20191115152941j:plain

f:id:fujisanO:20191115153008j:plain



往路は復路とは別の道で下ります。尾根沿い経由!

f:id:fujisanO:20191115153043j:plain

この山が来年の里山めぐりに登場するかどうかは…
お楽しみに(^^)

 

今回のルートはこちら↓

www.yamareco.com

 

 

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain