元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

~城里町の権現山~すてきな山を教えてもらいました

先日、城里町の七会地区、徳蔵に山があるぞ!と教えてもらい、連れて行ってもらいました。
その山は、城里町のパンフレットには掲載されていない山です。


でも実際のところ、町で車を走らせると山だらけだし、載っていなくても登れる山はほかにもあるだろうなと思っていました。

 

しかし、そこは人の暮らしに密着してきた里山。。
知らないでは勝手に登れません。

 

ということで、教えてもらった山にありがたく一緒に登ってきました。

 

その山の名前は「権現山(ごんげんやま)」。

 

国土地理院の地図を見ても、教わった付近に目立った山はありません。
小さい丘なのかな・・・とちょっとなめて(笑)かかってしまいました。

 

実際に登ってみると、ルートの途中に、わりと最近、全伐(樹木の伐採)された箇所がありました。
そこからの景色が、かなり良い!

 

f:id:fujisanO:20180601223721j:plain



曇りの日なので色は鮮やかではありませんが、わたしの知る限りでは鶏足山の次くらいに景色よしです。

(ちなみに左側でポコポコしてる山は八瓶山です)

 

そして山頂。

f:id:fujisanO:20180601223715j:plain



なんと江戸時代の年号が書かれた祠がありました。
また、祠の前には1対の大木が。
樹齢は100年を超えていそうな木が2本、これもご神木として植えられたのかもしれません。

 

f:id:fujisanO:20180601223727j:plain f:id:fujisanO:20180601224227j:plain

 

 

f:id:fujisanO:20180601223732j:plain

そして今回、権現山を教えてくださった七会の薗部さんと岩下さん。

すてきな山を教えていただきありがとうございました。

 

 おまけ

f:id:fujisanO:20180601223730j:plain
山頂で見かけた変なきのこ

 

f:id:fujisanO:20180601223722j:plain

これはウルシの仲間ですか?

 

ということで、地図に名前のない山、権現山に登ってきました。

城里町も3年目になると、新しい発見が少なくなっています。

ですので、また新しい、良い物が知れてとても嬉しいです✨

 

 


今回歩いたルートです。↓

f:id:fujisanO:20180601224241j:plain

データの作成にはスマートフォンアプリ「ジオグラフィカ」を使用しています。
ヤマレコにてGPSデータをダウンロードできます。↓

城里町・権現山 - 2018年06月04日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

 

 

里山を歩くときの注意点~
里山は案内板などが少ないため、ハイキングの際は十分に気を付けて歩いてください。
●道がわからなくなった場合は必ず、わかる場所まで引き返してください。
●山へ出かける際は行先を家族や知人に伝えてから出かけましょう。
●山には所有者がいます。ゴミはかならず持ち帰り、植物の採取などはやめましょう。