元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

城里町を飛び出して!雪入山へ(=゚ω゚)ノ

こんにちは。藤原です!
2019年度、早くも2度目の開催となった「しろさと里山めぐり」。
今回は、初の試みとして、茨城県城里町を飛び出してかすみがうら市
「雪入山」を訪れました。

f:id:fujisanO:20190509093932j:plain

 

雪入山は、最高地点で標高345mと、さほど高い山ではありません。
しかし、周囲に山が少ないため、ひとたび尾根へ出ると、日当たりのよい落葉樹の歩きやすい尾根が続き、また眺望の良いポイントもたくさんあります。

f:id:fujisanO:20190509094215j:plain

f:id:fujisanO:20190509094218j:plain

300m級とは思えない景色のよさ。日本で二番目に大きい「霞ヶ浦」が見えます。



しかもこのお山、まだあまり知られていないようで、土日でも駐車場が空いています!!笑

 

ということで今回お邪魔させていただきました。(^^)

 

今回は、雪入山保全のボランティア活動をしている宮田さんにもご同行いただきました!

f:id:fujisanO:20190509093824j:plain

 

宮田さんの所属している「雪入探検隊」さんはかなり精力的にボランティア活動をしています。
山を訪れる際、もし遭遇したら、お話を聞いてみるのもいいかもしれません。

 

 

▼イベントで配布した資料です。急登の注意点をまとまてみました!

登山を始めたばかりの方は、参考にしてみてください♪

f:id:fujisanO:20190606115253j:plain

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

関連リンク

雪入ふれあいの里公園(大型駐車場、ネイチャーセンターなど有)

三ツ石森林公園(ふれあいの里HP内)

雪入山ハイキングコース(ふれあいの里HP内)

 

 

 

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain