元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

城里町の白雲山で手軽に森林浴

今日は約40分で行けるお手軽ウォーキングコースを紹介します。
40分・・・腹ごなしにはちょうどいいくらいですね(*´▽`*)

f:id:fujisanO:20170530171947j:plain

12:40総合野外センターふれあいの里管理棟を出発します。

ふれあいの里は、バーベキューをする際は入場料が210円かかりますが
白雲山(の特に何も見えない)展望台などをウォーキングしたり、ピザ焼き体験したりする分には入場料はかかりません。

 

f:id:fujisanO:20170530172007j:plain

キャビンバンガロー場を最奥まで進みます。

 

f:id:fujisanO:20170531170531j:plain

天文台の左側に看板があります。
なぜか顔の周りを虫が飛ぶので、ハッカ油スプレーなどを首回りにスプレーしていくといいと思います。

ハッカ油の虫除けスプレーの作り方。効果バツグンの強力版も!

 

最初は針葉樹の林。ヒノキかな?

f:id:fujisanO:20170530172022j:plain


わたしの行った時は鶯の声もきれいでした。

youtu.be



道が整備されていてスニーカーでも歩きやすいです。

f:id:fujisanO:20170531171348j:plain


管理棟から15分ほど歩くと広葉樹に変わってきます。

f:id:fujisanO:20170531171452j:plain



20分で山頂。東屋あり。

f:id:fujisanO:20170531171527j:plain

 

 

f:id:fujisanO:20170601105618j:plain

これが噂のなにも見えない"展望台"。

もはやネタとして一見の価値ありです。

 

 

f:id:fujisanO:20170601105731j:plain

展望台付近には、木の説明板がいくつか設置してあります。

ふだん耳慣れない木が多く、注目すると面白いです。

 


東屋の向こう側に降りられる道があります。

f:id:fujisanO:20170601105915j:plain



杭があり、今回は右へ下ります。

f:id:fujisanO:20170601105951j:plain


杭を右に降りたところの勾配が急になっています。
一歩一歩ゆっくりと降ります。

下から見た図

f:id:fujisanO:20170601110022j:plain



ちなみに、白雲山にはイノシシが生息しています。

昼間に見かけたことはありませんが、万が一遭遇すると、人間もイノシシもびっくりしてしまうので、もしも一人で行く場合は、熊鈴か、携帯電話でラジオや音楽を流しながら行くのがいいと思います。

今回はスマホのアプリでNHKラジオを流してました。

f:id:fujisanO:20170601110307p:plain



丘の上から15分ほどでキャビンバンガロー場へ戻ってきました。

f:id:fujisanO:20170601110401j:plain



バンガロー群。緑が清々しいです。

f:id:fujisanO:20170601110430j:plain



1320管理棟に戻ってきました。

出発からちょうど40分です。

 

管理棟では、わたあめづくり体験が100円でできます!(機械は管理棟施設内にある場合があります)

大人もやっていいんですよ。ぜひ。(これは平日でもできます)

f:id:fujisanO:20170601111212j:plain

------------------------------------------------

周辺施設のご案内です!

↓土日はピザ焼き、魚釣り、綿あめづくり体験(平日可)などもできて日帰りでも楽しめる施設です。

城里町総合野外活動センター | ふれあいの里

↓去年から、ノルディックウォーキングやヨガレッスン、子供のスイムスクールなども実施している温泉施設です

城里町健康増進施設 ホロルの湯|茨城県城里町

 

水戸ですが、絶品海鮮丼が食べられるお店が近くにあります

・海鮮料理 滝元(毎週月曜日、第2週のみ月、火曜日)

https://www.facebook.com/%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E6%96%99%E7%90%86-%E6%BB%9D%E5%85%83-1150828924946800/

 

 

白雲山展望台のようすはYoutubeにもアップロードされています。

ご興味ある方はぜひ。

www.youtube.com