元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

しろさと里山めぐり鶏足山を実施しました

こんにちは。里山は緑が濃くなり、高い山も少しずつ新芽が芽吹いてきましたね(あんまり行けてませんが・・)
そんな先週の日曜日、「しろさと里山めぐり~鶏足山~」を実施しました。
コースは、鶏足山のロングコースのおすすめ、ぐしヶ峰コース→久保コースでした!

 

f:id:fujisanO:20190521172035j:plain

f:id:fujisanO:20190521172040j:plain

f:id:fujisanO:20190521172029j:plain

 

 

鶏足山は、尾根に近くなると、クロモジの木がかなり目につきます。
クロモジは、高級つまようじにも使われている木で、幹や葉をこすったりちぎったりすると、とてもいい香りがします。

 

また、島根の出雲地方では、「クロモジ茶」として、飲んだりもします。
そしてこのクロモジ茶、出雲空港で販売しており、飲んでみたところ、すごーーーく美味しかったので(ハーブティーのような感じ)
今回は鶏足山のクロモジを少し(道にはみ出しているようなもの・植生に影響を与えない範囲で)いただき、2,3日乾かしてお茶にして、参加者の方に味見してもらいました。

f:id:fujisanO:20190521173157j:plain

関東ではこれを飲む文化はないようですが、胃腸によいという効能もあるし、
もっともっと愛されていい植物なのでは、と思っています(^^)

 

 

今回のお昼はAコープさんで注文したお弁当でした。

f:id:fujisanO:20190521172018j:plain

(これと城里町産のお米の特大おにぎり)

 

久保コースにはとても眺望のよい休憩スポットがあるのです。

f:id:fujisanO:20190521172012j:plain

 

今回は、新緑の時期・動物も活発になる時期ということで、鳥の鳴き声もさかんに聞こえて、なんだかとっても癒しの登山でした・・・・・

 

これからの時期は、だんだん暑くなってくるので、体調管理によりいっそう気を配って
歩きたいですね。

-------------------------------------------------------------------------

関連リンク

ボランティア加藤さんによる鶏足山案内HP


クロモジ茶ってどんなお茶?効能と利用法。

ホロルの湯(しろさと里山めぐりはホロルの湯主催のイベントです!)

 

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain