元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

【鶏足山びより②】無事に開催しました~。

こんにちは!
曇るととたんに寒く感じますね。太陽のありがたみを感じます。

 

昨日は青空の広がる中、【鶏足山びより②】を実施しました♪
いつもの「しろさと里山めぐり」は昼食込みで14時~15時くらいまでのイベントですが、
【鶏足山びより】は昼食なし、半日で気軽に里山を楽しもう!という企画です。

 

f:id:fujisanO:20190128092530j:plain

f:id:fujisanO:20190128092048j:plain

 

f:id:fujisanO:20190128092051j:plain

f:id:fujisanO:20190128092145j:plain
山繭、天蚕?冬の森にも楽しみがあります

 

f:id:fujisanO:20190128092204j:plain

冬のカラっとした中で葉の落ちた落葉樹の森の中を歩くのはとても楽しいです。

皆さんの顔から、良い山行ができたことの満足感を感じられる気がします(^~^)

 

 

 今回は、「久保コース」から登り、「きのこ沢コース」から下山しました。

比較的ゆったりと歩けるいいコースです。

しかし、ボランティアの方が設置した分岐の看板が外されてしまったりと、わかりづらい分岐が4か所ほどあります。

このコースで歩く場合は、地図をもち、しっかりと現在地を確認しながら歩きましょう!

以下のページで地図を印刷することができます。

鶏足山ホームページ

 (個人の方のホームページです。閲覧、使用等は任意でお願いします)

 

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain