元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

鶏足山の記事がアップされました&かぶら漬けを漬けました

アウトドア情報のWEBメディア「.HYAKKEI」に城里町の山情報が掲載されました。

hyakkei.me

今回は、鶏足山の保全活動にも取り組んでいる加藤さんと、9月に登った際のようすを

レポートしています!

初めて行った人はなかなかチョイスしない、「大沢峠(おおさわとうげ)コース」&「珪石山(けいせきざん)コース」を歩きました。

このコース、山を歩く人にはおすすめです。(所要時間がファミリーコースや健脚コースより長いので、体力に合わせてコースを選んでくださいね。)

 

話は変わりまして

 

かぶら漬けを漬けました。

流れを要約すると

f:id:fujisanO:20171128180355j:plain

先日、江戸川区との交流事業で訪れた「江戸川食文化の祭典」で

隣の「山形県鶴岡市」ブースで売っていた、伝統野菜の「あつみカブ」を

買いました。しかも、これまた伝統の「焼畑農法」でつくったカブです。

焼畑農法は、畑地を焼いて地力を上げ、再び畑地にするという昔は日本の至る所で行われていた農法です。)→焼(き)畑(ヤキハタ)とは - コトバンク

 

f:id:fujisanO:20171128180359j:plain

これを、添付されていたレシピ通りに漬けました。

 

f:id:fujisanO:20171128180403j:plain

 真っ白だった中身が・・・・

 

f:id:fujisanO:20171128180410j:plain

一週間ほどで鮮やかな赤色になりました。

これを、鶴岡市出身のいとこに食べさせたんですが、

「最近、銀座の良いお店で、このかぶら漬けが出てきて、見直したところだったんだよね~」と言ってました。

 

身近すぎると価値がぼやけてしまう現象ですね。。。

(ちなみに、山形県鶴岡市は母方の実家があります。くわしくは→

鶴岡という地域 - 城里町(茨城県)地域おこし協力隊藤原のブログ

 

城里町にも伝統野菜の赤ねぎ「レッドポアロー」があります。

わたしはこのネギを始めて食べたとき、その甘さと柔らかさには感動しました。

今年の冬、まだご賞味でない方はぜひ!ご賞味ください。

3月ごろまでですよ。

 

「道の駅かつら」などで売っています

www.m-katsura.com