元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

島根といえば(2)

 出雲大社

f:id:fujisanO:20161123215646j:plain

ということで、近くを通ったのでさくっとお参りを。

その前には出雲市の「鰐淵寺(がくえんじ)」に紅葉を見に行きました。

f:id:fujisanO:20161123220234j:plain

わりともう落ち葉でしたが、鮮やかな感じは楽しめたし、なによりめちゃくちゃ雰囲気のいいお寺でした。

奥には滝もあったりして

f:id:fujisanO:20161123220313j:plain

なかなか見ごたえがありました。

 

話は変わりますが、本邦初公開 昭和6年生まれのおばあちゃん。

f:id:fujisanO:20161123221008j:plain

ショートカットがさわやかです。

ところで、雨降りなのでばーさんちの全容を載せられてないんですが、

まー山の中にあります。

 

んで

集落内でも熊が出たんだよ~庭先の柿を食べるんだよ~

って昨日聞いたんだけど、

それめっちゃ怖いな・・・と思いました。

 

そして今日

 

車をばーさんちに入れるところで、一匹の黒い犬が近づいてくる。というか立ち上がって車のガラスを叩いてくる。

 

叔父いわく、「あの犬噛むんだよ」とのこと。

それめっちゃ怖いな・・・っていうか車から降りれないし。

 

んで

10分くらいしたら遠くに行ったのでささっと降りました。

ばあちゃんいわく、「隣の家で飼ってる犬だよ~」とのこと。

ってそれ飼い主さんどうにかしたら。。。

と思うわたしでした。

 

おまけ

 

郷土料理の焼きサバ

f:id:fujisanO:20161123222306j:plain

 (母親がパワフルすぎて疲れ気味なふじはらでした)