元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

茨城の自然100選という本を見つけました

図書館で、「茨城の自然100選」という、わたしが生まれる前に発行された本を見つけました。

f:id:fujisanO:20180501101506j:plain

なにげなく手に取ってパラパラ見てみると、いろいろと発見が。


茨城には、ブナ林というのはあまりない、と思っていましたが

八溝山ブナ林(大子町

・定浪のブナ林(北茨城)

の2か所がこの本に掲載されていて、今度見に行ってみようと思います。


また、八溝山ブナ林は、西日本の葉の小さなブナと、北日本の葉の大きなブナのちょうど間の「分岐点サイズ」の葉だそうです。


城里町からは、

・藤井川ダム周辺の森

・青山神社の森

・うぐいすの里と矢の目牧場

・御前山と那珂川

・仏国寺の森


が選ばれていました。


この本は、城里町内では桂図書館、コミセン図書館どちらにもありますので

発行から28年経った本を、時代の変化とともに楽しんでみてはいかがでしょうか(^-^)

 

______________________________

[茨城の自然100選]著者 朝日新聞水戸支局/編出版者 土浦:筑波書林土浦:茨城図書1989年06月