元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

おひろめ会終了!

3/20春分の日(昨日)、城里町地域おこし協力隊主催のイベント、

「おひろめ会~しろさとで春を見つける~」が終了しました!!

 

今回は、料理系が得意分野の下条隊員がランチ、自然が好きな藤原が

ハイキングとウォーキングのイベントを企画しました。

 

今までの人生、自分の殻を破ったことがない、というか、安全弁の付いたことしか

やってこなかったので、今回のイベント開催は初めてのことばかりでした。

 

が、しかし!

ハイキング、ウォーキングともに、けが人は一切おらず、(参加者とスタッフを合わせて70名弱)無事に終えられて本当にホッとしました。

 

自分の、成功させたい気持ちはたくさんあるものの、経験と知識がついていかず、

8~9割(もっと!?)はいろんな方の協力のおかげです。

 

ウォーキングでは安全に歩けるよう細かいところにも気を配って作ってくれたパンフレットや

屋外で、待機時間の長い中、嫌な顔せず業務にあたってくださったウォーキングの誘導スタッフ、

ハイキングでも、参加者の歩き方に無理がないか確認しつつ、随時報告してくれたスタッフ

機転の利いた受付業務

 

ハイキングは参加者の方にゴミ拾いもお願いしたのですが、

ゴミ回収の際に軽トラを貸してくれたふれあいの里、マニュアルが運転できない協力隊の代わりに運転してくれた職員の方

 

そしてもちろん、当日突然言い出したにも関わらず

快くゴミ拾いに参加し、さらにはゴミの分別作業もしてくださった参加者の方!

などなど

思い返すと、改めて人の力って集まるとすごいな~と思います。

 

今回の記事は当日のようすをお伝えしようと思ったのですが

感謝の気持ちしか出てこなかったので、当日のようすはまた後日上げます。

 

f:id:fujisanO:20170321203033j:plain

皆さま本当にありがとうございました。

(写真は、ハイキング参加者の方とスタッフの方で!)