元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

クッキーを焼きました

実は、金曜日の朝にぎっくり腰になったのです。笑

少し違和感のある状態でハイキングをしたら、本格的に痛み出して、

この土日は自宅安静になってしまいました笑

 

ということで、ブログを更新したり、藻谷さんの本を読んだり、

映画のDVDを見たりと家から出ないなりにお休みを楽しみました。

 

その中のひとつ

f:id:fujisanO:20161211135810j:plain

クッキーづくり。

クッキーは、おととしくらいに自分なりにいい感じだなーと思ったレシピで

ひたすら同じものを作り続けています。

f:id:fujisanO:20161211135806j:plain

レシピはこんな感じです↓

材料

・小麦粉or薄力粉 100g

・しお      ひとつまみ

メープルシロップ 45g

・ココナッツオイル 25g

 

作り方

小麦粉or薄力粉としおを混ぜる

②材料をすべて混ぜる(ココナッツオイルはつなぎの役目もあるのでレンチンして溶かしてから)

③材料がボロボロ状態でも、ラップに包んでこねこねまとめて、棒で伸ばす

④型を取ってオーブントースターで焼く(薄すぎると焦げやすいので、厚さ2ミリくらい?)

 

材料を見てわかるように、ヘルシーっぽい材料で出来ています。

小麦粉が全粒粉とかだと更にいいのかな。

卵も入っていないので、かなり歯ごたえのあるクッキーになります。

焼き上がりまでで30分かからないのでとってもラクチンです。

今回は型がないのでコップで型抜きしました。

延ばし棒もないので、水筒で伸ばしました。笑

 

 

「お菓子作る習慣ないけどヘルシーなお菓子が食べたい~」ってなった時は

ぜひ試してみてください~。

 

(何度も言いますが、サクサクなバターの香りがするクッキーではないですよ!)

 

 

--------------------------------------------------------------------------

参考までに、

ココナッツオイルは今はわりとどこでも手に入りますが

amazonでもいろいろなメーカーのものが出ています。

去年あたり爆発的に人気が出たので健康面への効果などはネットでも

情報が出てきます。興味のある方は調べてみてください。