元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

城里町(茨城県)の御前山に行きました

※20/6/10追記※

こちらのページも併せてご覧ください♪ ↓

fujihara.fun

 ===============================================-

御前山に行きました。

ハプニングがありました(最初から伝えておく)

 

文章能力が乏しいので、写真の力を借りつついこうとおもいます。

 

さて、天候にも恵まれ、好スタートな御前山ハイキング。

f:id:fujisanO:20160627141114j:plain

 

ハイキングの際は、「道の駅かつら」の店の裏手の駐車場を無料で利用できます。

f:id:fujisanO:20160627141234j:plain

 

車を止めたら、123号線に出て、セブンイレブン側へ少し歩くと、「御前山」バス停を発見。バス停の先を、橋手前で左の道に入ると登山口が見えます。

f:id:fujisanO:20160627141417j:plain

f:id:fujisanO:20160627141252j:plain

入口はこんな感じで、針葉樹が多いです。

御前山は、茨城県の県立自然公園なんですね。

 

森林浴きもちいい!!!

 

と歩いていると・・・

f:id:fujisanO:20160627151718j:plain

目の前に、巨大蜘蛛の巣が・・・・・・・(写真の白くモヤっとしてるもの)

仕方がないので

f:id:fujisanO:20160627141441j:plain

適当な棒で払いつつ歩くことに。

 

朝9時に出発したんですが、まだだれも通ってなかったらしく、蜘蛛の巣にはわりとひっかかりまくりました。。。

朝早く出かける際はぜひ蜘蛛の巣処理担当を決めておくといいでしょう。

 

登り進めていくうちに登山口の湿った雰囲気からよくある登山道になってきました。

f:id:fujisanO:20160627152243j:plain

キノコなんかも生えてたりして、蜘蛛の巣にもあまり惑わされなくなってきました。

が!しかし・・・・

今度は雨上がりのせいか、小さい虫が顔の回りをウロウロし始める。

やはり棒で追い払う。棒、手放せず。

※棒を使う際は周りに人がいないか注意してください

去年行った山形の離島・飛島では少しでも立ち止まろうものならブヨが集団で襲ってきたからそれよりは断然マシなんですけど・・・

 

ところで、歩いてると、地面がボコボコだなあ。。。と感じるんですが

f:id:fujisanO:20160627161614j:plain

これは、イノシシのしわざとのこと。

土の中のみみずを掘って食べてるんだって。

 

そこに雨が降って

 

けっこうぐちゃぐちゃ。

f:id:fujisanO:20160627164100j:plain

雨上がりの後に行く場合などはおニューのスニーカーは避けたほうが無難です。

 

そんなこんなで30分ほど歩くと、東屋が見えてきます

f:id:fujisanO:20160627141536j:plain

鐘つき堂跡です。

f:id:fujisanO:20160627164526j:plain

けっこうな展望!天気がいいから遠くまで見える~

f:id:fujisanO:20160627164544j:plain

今回は青少年旅行村を目指してるので早々に移動開始。

青少年旅行村を目指します。

f:id:fujisanO:20160627164950j:plain

 

歩き始めるとまたキノコ発見。詳しくないので名前はわかりません。

ハート型

f:id:fujisanO:20160627141623j:plain

イソギンチャクみたいの

f:id:fujisanO:20160627165003j:plain

相変わらずちいさい虫とたわむれながら、尾根道を進む。

f:id:fujisanO:20160627165217j:plain

が、ここで前方から坂を何かが転げるような物音が。

落石かなあ?と思い近づくと、動物の鳴き声のような音が。

今回わたしは完全に油断していて、鈴などの動物対策の装備をしていませんでした。

 

音が登山道のすぐそばから聞こえたこともあり、ここで引き返すことに。

f:id:fujisanO:20160627170142j:plain

引き返す最中、2組のグループに会いました。

動物がいたので注意してくださいね、と言ったところ、どちらのグループも引き返すことなく進んでいきました。

そのうちの一組のおじさんから言われた

「気を付けないと。ここはイノシシの領分だから。」

という言葉がすごく身に沁みました。。

 

いままで山で遭遇したことがあるのは、タヌキ、キツネ、ニホンカモシカなどの害がない動物ばかりでした。

 

でも、山は動物の領域。忘れていたけどそうでした。

一人で歩くときは音を出しながら、というのは、こちらの身の安全だけでなく

動物を驚かせないためにも重要なことなんだなあと思いました。

 

鈴を持っていなかったので、下山中はスマホで音楽を流しながら。

 

さて、予定より早く下山することになったわけですが

お昼はかねてから食べてみたかった「道の駅かつら」のお蕎麦を!

f:id:fujisanO:20160627171627j:plain

野菜天ぷらのざるそば(\880)

ここは、なんと

f:id:fujisanO:20160627171804j:plain

そば打ち職人さんがいるんです!(道の駅かつらのエントランスからそば打ち台が見える)

 

季節にもよるのかもしれませんが、野菜天の内容は以下。

ふっくらしたナス、あまいタマネギとニンジンのかき揚げ、

これもあまーいサツマイモ、いんげん豆。ほんとに絶品でした。

 

そばは茨城県の特産物である「常陸秋そば」で、香りもよく、

歯ごたえがしっかりとしてました。美味しすぎて感動しました。

また来ます。

 

f:id:fujisanO:20160627171653j:plain

宣伝をひとつ。

来月7/9(土)に道の駅かつらの裏の芝生のあたりで「一日カフェしろこし」を開催します。

5/28の第一回目の開催から二回目。

美味しいサザコーヒー\200や地元のブルーベリーを使ったスイーツなどを出す予定です。

木陰の芝生の上でのんびりしに、ぜひいらしてください♪

時間:10:00~15:00

 

 

 

------------------------------------------------------

今回の記事に関連するサイト

御前山ハイキングコースのご紹介(城里町役場ホームページ)

道の駅かつら公式サイト

城里町地域おこし協力隊Facebook

 

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain