元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

登山ガイド実技検定試験@志賀高原(長野)

実は今年、登山ガイドⅠ資格試験を受験しています。
6月に筆記試験があり、9月は実技検定試験で2回ほど長野へ。

 

f:id:fujisanO:20181003164151j:plain

 

登山ガイドの資格を取りたいと思ったのには2つ理由があります。

 

「しろさと里山めぐり」のイベントをやっていくにあたり、

 

①地図読みができるようになりたい
②お客さんがケガしたときの応急処置ができるようになりたい

 

と思ったからです。
そして、山や自然と一緒に生きるのはきっとライフワークになるだろうから、取って後悔はしないと思いました。

 

登山ガイドⅠの資格は、特定の地域でのガイドの技術ではなくて、
天気図の読み方、地図の読み方、危険な場所の誘導の仕方、ケガの応急処置の方法など
どこの山でも通用するスキルを学べます。

f:id:fujisanO:20181003164218j:plain

その分、受験にかかる費用はメッチャ高いのですが、
(筆記試験2万、実技検定&講習8.5万&交通費&宿泊代、受験時に必要なロープやその他備品の購入、受かった後のガイド団体入会金等)
取りたい気持ちは今も変わりません。

 

受験者の皆さんを見てると、これまで様々な山に登って経験を積んできたような方が多く、
またやはり体力のある大柄な男性が多い印象です。(女性は2割ほど?)

 

わたしのように里山だけを念入りに(笑)歩いてる方はそう多くはなさそうです。

 

資格を取ったあと、どんなプランで資格を活かしていくかはまだ検討中、むしろこれから検討中ですが
時間がかかってもいいから、わたしにしかできないようなことを探していきたいと思います。。。
ふわっとしててすみません。。。(´▽`)

 

f:id:fujisanO:20181003164241j:plain

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain