元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

ぼやき

こんばんは。

城里町の藤原です!

現在、とある分野の勉強をしているのですが(といってももちろん自然とかそっち系です)

出てくる環境系の法律・条令の多いこと・・・

ざっと今日読んだ部分だけでも

 

自然保護条例

環境基本条例

自然再生推進法

自然環境保全のための意欲の増進及び環境教育の増進に関する法律

森林・林業基本法

鳥獣保護狩猟法 からの鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律

保安林制度

林業基本法 からの森林・林業基本法

森林法

河川法

自然環境保全

環境基本法

自然公園法

とまあ同じような名前がたくさん(*'▽')

 

日常的に法に触れる機会があれば別ですが、文字を読むだけで理解して

記憶するのはなかなか厳しいです。笑

 

そのほかに、

谷川岳遭難防止条例とか、富山県登山届出条令

とかも出てきました。

こちらはまだ、地域とか目的がパッと明確でわかりやすいです。

谷川岳は、登山事故での死者数が世界でも有数の山だし、富山県には険しい山が連なる北アルプスがあります。

 

わたしがこういう勉強をしようと思ったのは

こういったチョット複雑な環境に関するあれこれを

噛み砕いて人に伝えられたらベストだなあと考えるからです。

 

でも、完璧にしようとは考えていません。

でも、やらないよりはやったほうがいい、という思いが根底にはあります。笑

 

ということで、

少しずつですが学びを深めたいと思っているので

応援よろしくお願いします・・・(=゚ω゚)ノ←弱気