元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

茨城県の城里町から北上旅行へ・・・

こんにちは。城里町の藤原です。

実家に帰省しております。

先日、一泊二日で北上して参りました。

行先は「いわき市」。

思い付きです。

 

グーグルマップで経路検索をすると、国道6号線を通るルートが示され、

線上には藤原未訪の地、高萩市北茨城市が。

そんなら行ってしまおーと

 

f:id:fujisanO:20170626213701j:plain

不動滝!(花貫渓谷)

f:id:fujisanO:20170626214121j:plain

長靴を履いていくと、近くまで寄れてよいです。(ダサイけど誰もいなかったのでヨシ)

f:id:fujisanO:20170626213846j:plain

乙女滝もよかったです。名前の由来はまだ調べておりません。

 

そして

f:id:fujisanO:20170626211830j:plain

汐見滝吊り橋!

ここは「もしもツアーズ」で福原遥ちゃんがかわいく紹介しており

来てみたかった場所です。

今は緑だけど、紅葉の時期はそれはそれは素晴らしいんだろうな。

 

お次は

f:id:fujisanO:20170626211833j:plain

北茨城の六角堂!

ここも、ほわーんと来てみたかった場所。

来てみて初めて知ったのが、岡倉天心の人生。

20代で東京芸術大学の創設に関わったと。

国際人でありながら、日本とアジアの文化を高く評価しており

国外にその魅力を発信しつづけた人生だったようです。

っていうのを、この六角堂で知り、非常に有益な寄り道になりました。

あと、県内では有名かもしれませんが、六角堂はつい6年前の震災による津波

流され、これは再建されたもののようです。

 

f:id:fujisanO:20170626220215j:plain

茶室として作られた内部は、ウッディーで素敵でした。さーすがー

 

 そしてついに来ましたいわき。

最初の立ち寄り処は

f:id:fujisanO:20170626212613j:plain

さはこの湯!(共同浴場

ここのスゴイポイントは2点!(プラス1)

①安い!230円

②泉質最高!(源泉かけ流し)

おまけ③建物の外観がりっぱ

 

 魅力はもう上の2点に凝縮されています。

皆さんに行ってほしい。

 

さて、城里からの北上旅、堪能したところで宿泊ですが

いわきはビジネスホテルがちょー充実してます。

旅館も好きなんですが、思い付き旅行の多いわたしは旅館に泊まったら

資金があれなのでキレイなビジホは積極利用しています。

 

2日目!

f:id:fujisanO:20170629115601j:plain

水族館あるみたいだよ!行ってみよう~的なノリで行った「アクアマリンふくしま」。

ここも本当に素晴らしかった・・・・・・・

f:id:fujisanO:20170626212607j:plain

日本ではここでしか見ることのできないクラカケアザラシを始めとして

海洋生物の調査中に新種をいくつも発見したりとか

生物界にとっても社会的にも非常に価値の高い水族館であるようでした。

 

www.youtube.com

 

本館入口からドトの鳴き声がすごいので、行った際にはぜひ耳をすませてみてください。

 

f:id:fujisanO:20170629120032j:plain

お昼は近くの「市場食堂」なる海鮮料理のお店で食べました。

これは一日十食限定の煮魚定食\1.400。

平日に行ったので空いていました。

 

そのあと地味におすすめしたいのが

f:id:fujisanO:20170626212552j:plain

ららミュウ1階で買えるコーヒー。

【レインフォレストアライアンス認証】という地球にも生物にも優しさを持って

作られた豆を利用しているようで、

味も美味しいし、安いのでぜひおすすめです。

「レインフォレスト・アライアンス認証」の意味 | Rainforest Alliance

 

 

さて、こんな感じで非常にざっくりですが

北上旅行が楽しかったので紹介してみました。

 

いわきまでは下道で2時間ちょっとです。

すてきなところにスグ行けるというのはその土地に住む人にとって

わりと重要だなーとわたしは考えているので

これも茨城の魅力なんだと思います。

 

------------------------------------------------------------

関連施設のリンク

花貫渓谷(高萩市) | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

茨城大学五浦美術文化研究所(六角堂)

さはこの湯 公衆浴場 【一般財団法人いわき市公園緑地観光公社】

「環境水族館」アクアマリンふくしま

小名浜で屈指の老舗、市場食堂のホームページへようこそ!

いわき・ら・ら・ミュウ