元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

井殿山(標高315m)と津室山(標高320.9m)は良い山!

昨日とは打って変わって、天気は悪く気温も低い城里町(茨城)です。

少し前になりますが、4月の終わりに井殿山(標高315m)と津室山(標高320.9m)を縦走してきました。

井殿山山頂は常陸大宮市で、津室山は城里町です。

 

 

私がこの山行ってみよーとなるキッカケはいろいろあるのですが、

今回はヤマレコさん(https://www.yamareco.com/)で「城里町」と検索して

井殿山・津室山に登られている方がいらっしゃったからでした。

 

場所的には、私の大好きなりんごのどら焼きが売っている(笑)、道の駅かつら付近から

皇都川(こうとがわ)に沿って森を進んでいったところにあります。

地図的にはこんな感じ

f:id:fujisanO:20170513161858p:plain

 

ちなみに、この記事のタイトル「良い山!」の判断基準ですが

わたしが好きな、落葉広葉樹の中を歩く時間が長いこと(明るくて最高です)、

山の途中で伐採地があり、そこからの景色が素晴らしいことです。(植樹されてたので、木が育つまでの数年?数十年?期間限定の景色ですね!)

 

 

写真などはヤマレコに山行記録として投稿してみましたので

興味ある方はぜひ!覗いてみてくださいね~。(^-^)/

www.yamareco.com

 

ところで、「山行」というワード。

今まで「さんぎょう」と呼んで発音してましたがネットで検索してみたところ、

「さんこう」と出てきました

恥ずかしや・・・笑