元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶に残る巨木の森・甲子山(かしざん)

那須連山の北の端にある標高1549mの「甲子山(かしざん)」。住所はもう福島県ですが、わたしの住んでいる茨城県城里町からは下道・車で2時間少々と、那須岳に行くのと変わりません。 わたしは那須岳が好きで、2018年は1人で7回行くほどだったのですが、その周…

【鶏足山びより②】無事に開催しました~。

こんにちは!曇るととたんに寒く感じますね。太陽のありがたみを感じます。 昨日は青空の広がる中、【鶏足山びより②】を実施しました♪いつもの「しろさと里山めぐり」は昼食込みで14時~15時くらいまでのイベントですが、【鶏足山びより】は昼食なし、半日で…

地域おこし協力隊の活動で得られたこと

地域おこし協力隊の3年間で得られた効果で、いちばん大きいと感じることは、何もできないと思ってた自分にもできることがあったと知れたことです。 それと、学生時代はちゃらんぽらんで勉強してこなかったけど、勉強すれば成果が出て、それは自信につながる…

里山めぐりを初欠席しました

人生で初めてインフルエンザにかかりました。たぶん家族だれもかかったことがないのでどういうものかわかっておらず熱が39度になるまで風邪と信じていました・・)^o^((そのおかげで笠間市立病院の夜間診療にお世話になりました、が、昼間に診療に出かけて1…

2018年12月まとめ&~1/29(火)まで役場で展示会開催中!

みなさん明けましておめでとうございます。今年も楽しく頑張ります。よろしくお願いします。 12月は「しろさと里山めぐり鶏足山」と「鶏足山びより」、2つのイベントを実施しました。 12月は里山シーズン本番!ということで、気持ちの良い里山トレッキング…