元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあれこれ アウトプット

その①島根に行きました 大きな目的は祖母の米寿祝い。島根(雲南市)の祖母を訪ねるのは約2年ぶりでしたが、その間茨城に住んだことで自分の感性に変化があったらしく、祖母の話や地域性のさまざまに面白みを感じました。 今思い出せることをざっと書き出し…

しろさと里山めぐり2018の5、6、7月が満員となりました

タイトルの通りです!これから、秋以降の実施スケジュールを詰めて行く予定です正直、来年の春以降のことはまだわからないのですが、山や自然、日本の文化に触れられるこの仕事はとても楽しくやりがいを感じるのでひとまず、楽しみながら計画していきたいと…

茨城の自然100選という本を見つけました

図書館で、「茨城の自然100選」という、わたしが生まれる前に発行された本を見つけました。 なにげなく手に取ってパラパラ見てみると、いろいろと発見が。 茨城には、ブナ林というのはあまりない、と思っていましたが ・八溝山ブナ林(大子町) ・定浪のブナ…