元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

​ 赤沢富士、無事登頂

といっても275mですが笑 土曜日に『しろさと里山めぐり2017』の赤沢富士&城里ランチが開催されました!朝まで降っていた雨も出発したらピタっと止み、穏やかな風と明るい日差しの中、ハイキングすることができました。 写真撮影は、恥ずかしがりや(?)の瀬川…

「地域おこし協力隊です」と言ってよく聞かれる質問

超突然ですが、地域おこし協力隊は全国で4,000人くらいいます。 4,000人の当事者は、もちろん制度について理解していますが(多分) 導入した自治体に暮らす人は、直接的な関りがなければくわしい制度のしくみを 知る機会がないと思います。 よく聞かれる質…

八瓶山ハイキングの中止と次回のお知らせ

9/1はホロルの湯主催で八瓶山ハイキングと、そのあとにやまびこの郷という町内の施設でそば打ち体験をするイベントの予定でした。 が! 前日時点で天気予報は雨。 台風が近づき、風もあって危ない。 ということで、中止という判断になりました。 が! いざ当…