元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏足山(茨城県城里町)で5分咲きの「ミツマタ」ってどんな花?

こういう花です(3/28撮影) 茎が三つ股に分かれているのでミツマタというようです。 また、ミツマタの茎の皮は和紙の原料になります。 ここ、鶏足山・焼森山のミツマタも、昔、和紙の原料にするためにたくさん植えられたものの名残だそう。 (ハイカーの方…

おひろめ会終了!

3/20春分の日(昨日)、城里町地域おこし協力隊主催のイベント、 「おひろめ会~しろさとで春を見つける~」が終了しました!! 今回は、料理系が得意分野の下条隊員がランチ、自然が好きな藤原が ハイキングとウォーキングのイベントを企画しました。 今ま…

イベ準備その②ウォーキングコースの看板

こんばんは。城里町の藤原です。 今回は、3/20開催イベント「おひろめ会」 準備その②ウォーキングコースの看板についてです。 今回、ふれあいの里を起終点にして5.2キロのウォーキングコースを 歩くイベントを実施します。 みんなで一斉に歩くのもアリ!です…

イベントの準備が楽しいですその②イベント準備編

じゃん!3/20のイベントがいよいよ来週に迫ってきました。 ちゃくちゃくと準備を進めていますが、ほぼすべての事柄が初めて。 非常に勉強になる反面、いつも以上に、様々な方にかなりの力を借りています。 ありがとうございます。 そんな感じで進めている準…

イベントの準備が楽しいですその①イベント概要編

掲題の件について! 我らが城里町地域おこし協力隊は、3月20日の祝日に、イベントを開催します。 「春分の日」と、事務所の移転を周知する目的を掛けて、 【おひろめ会~しろさとで春を見つける~】 というイベントタイトルです。 内容はといいますと、 ★春…