元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

記憶に残る巨木の森・甲子山(かしざん)

那須連山の北の端にある標高1549mの「甲子山(かしざん)」。
住所はもう福島県ですが、わたしの住んでいる茨城県城里町からは下道・車で2時間少々と、那須岳に行くのと変わりません。

 

わたしは那須岳が好きで、2018年は1人で7回行くほどだったのですが、
その周りにも良い山はないかな?と思い、グーグルマップを眺めて甲子山に行ったのです。

 

甲子山へ行ったのは去年の8月の出来事なんですが、なんとなく記憶に残る山行で、
なんとなくこの真冬に紹介したくなったので紹介します。笑

 

登山道はよく整備されていた印象で、迷うようなところはほとんどありません。(ただ登山道の入り口が、温泉宿の敷地を通るためにわかりづらいです)

f:id:fujisanO:20190129085938j:plain

温泉施設の敷地内の門をくぐって登山道へ入ります

 

f:id:fujisanO:20190129141806j:plain

 

この整備された登山道・・・・山頂も広いのかな?
と思いきや、山頂はこじんまりとしており、それまでの森歩きと一転して山頂だけ日が当たって暑かったです。笑
(眺望も、遠くまで一望というよりは周辺の山々が見えている印象でした)

 

f:id:fujisanO:20190129085856j:plain

f:id:fujisanO:20190129085909j:plain

 

この山のどこが記憶に残ったかというと、登山道の「巨木の森」です。
たしか、その多くはブナだったと思いますが、本当に巨木が多いのです。

f:id:fujisanO:20190129085758j:plain

f:id:fujisanO:20190129085737j:plain

f:id:fujisanO:20190129085923j:plain

 

わたしの住む城里町周辺にあるのは「里山」なので、山の木を生活に使っていたため巨木といわれる木は山にはほとんどありません。(個人の敷地やお寺などにはたまにあります)

 

甲子山では、特に期待していなかっただけに、たくさんの巨木を見ることができたのが、忘れられない森という印象を強めているんだと思います。

 

こういう森は意識的に残さないと残らないと思うので、森が保存された経緯があるんだと思います。(特に調べていないのでわかりません)

 

f:id:fujisanO:20190129085812j:plain

f:id:fujisanO:20190129085826j:plain

このブログを見ている方は茨城の方が多いのかな?と思うので
もし機会があれば、茨城から下道で行けるブナの巨木の森、甲子山に訪れてみてください。

 

以下は外部サイトです。よく情報収集の上で登山ください。

tozanguchinavi.com

 

 

 ★甲子山はツキノワグマの生息地です。

1人で登山をする際は熊鈴やラジオなど、音の出るものを携帯して歩き、

熊に遭遇しないよう、配慮して歩きましょう。

 

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain