元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

地域おこし協力隊の活動で得られたこと

f:id:fujisanO:20190125233913j:plain

 

地域おこし協力隊の3年間で得られた効果で、いちばん大きいと感じることは、何もできないと思ってた自分にもできることがあったと知れたことです。

 

それと、学生時代はちゃらんぽらんで勉強してこなかったけど、勉強すれば成果が出て、それは自信につながるのがわかったのもすごく大きいです。

まだまだ勉強したいこともたくさん出てきました。

 

ひとつの仕事がなかなか続かないのが悩みでしたが、嫌で辞めることより、たくさんやりたいことがある故にそういう行動を取ってしまうのかも、と協力隊で色々やってきて思いました。

 

人もよく観察するようになりました。

その人の行動は、自分のためなのか、広く人のこと、世界のことを想っての行動なのか、感覚的に判断するようになりました。

もちろん自分にも還元できる話です。

 

人を見る目はこれも財産ですね。たまに間違えますが。

 

びっくりするくらいたくさんの気づきが得られたのは、ここまで活動できるように周りで尽力してくれた方々のおかげです。

それと、同期で入った4人のメンバーのおかげです。

同期がもしいなかったら、絶対に途中で辞めていました。

 

なんか締まりが無いですが、思っていたことを書いてみました。

 

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain