元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

2018年11月まとめ

11月も終わりですね。
「地域おこし協力隊」も満期までやってもあと4か月。
月18日勤務なので、勤務日だけだと72日。

あっという間ですね!
が、しかし来年も楽しそうな気がしてきたので(ふんわり)いまは寂しいとか、どうしようとかそういう気分ではないです。

(たぶん最後までバタバタしてます笑)

 

なにより、冬の間は「しろさと里山めぐり」があと5回あります。
昨日も開催しましたが、やはり晩秋からの里山歩きは最高です。

ということで11月まとめ。
お付き合いください。

 

11月前半はイベントの準備に充てていました。

11/23 ストレッチ×トレッキング@井殿山

f:id:fujisanO:20181126142540j:plain

f:id:fujisanO:20181126142550j:plain

こちらは、企画・準備・募集・開催とすべて自主開催した初めてのイベントでした。
自分の目の届く範囲の少人数でやりたいなと思い、定員10名のところ、6名の方がご参加くださいました。

全10キロの行程の途中に、4回ほどストレッチの時間を設けて、
「ストレッチの効果により、体が軽くなる感覚」を知ってもらうのが目的でした。

 

自主開催ということで、ふだんとは違った発見がたくさんありました。

やってよかった!

参加して下さった皆様ありがとうございます。

 


11/25 しろさと里山めぐり権現山

f:id:fujisanO:20181126142054j:plain

f:id:fujisanO:20181126142516j:plain

f:id:fujisanO:20181126142707j:plain


「権現山ってどこ?」はたぶん10回くらい聞かれました。笑
とにかく町民の方もほとんどが知らない山で、山のある徳蔵(とくら)地域の方しか名前を知らない山です。

こちらもお天気最高、葉の色づきも良く、気持ちのいい一日でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(最後の写真は、山の後にお邪魔した、「古内庭先カフェ」です♪瀬川氏ニット帽デビュー)

 

11/25しろさと里山めぐり権現山での配布資料はこちらからダウンロードできます

 (道迷いの危険があるので地図はあえて載せていません)

 

11/26 城里ウォーキングクラブさわやか会 高取山

f:id:fujisanO:20181126142858j:plain

f:id:fujisanO:20181126143440j:plain

城里町で会員が100名ほどいらっしゃるという、いわゆる「歩く会」で高取山に行きたい、ということで
道案内をさせてもらいました。
とりまとめされている、町内の小滝さんはリハビリ体操などさまざまな活動をされている方で、
準備体操など参考になりました。

それと、今回は27名の参加者でしたが、皆さん歩き慣れていて、山の中でもサクサク歩いていたのが印象的でした。
参加された皆様お疲れさまでした。


城里町はこれから寒い冬になりますが(笑)、里山歩きのシーズンスタートということで
周辺も含めいろいろ歩いていきたいです(^^)♪

 

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain