元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

もっと知られてほしい穴場スポット・徳蔵緑地広場

11/13修正:「萩原(はぎわら)屋敷」➡「荻原(おぎわら)屋敷」に修正しました!

失礼しました。

 

日がめっきり短くなってきましたね。
「しろさと里山めぐり」では、今月、町内の七会地区にある「権現山」に訪れる予定です。(参加受付けは明日の10時からです!笑)
そこで、周辺の情報収集をしたところ、「徳蔵緑地広場」というものの存在を知りました。

 

こんなことを言うと怒られますが、存在感が薄め。
県道沿いにある広場で、もう何十回とその前を通っていたんです。
それなのに存在に気づかないって、自然に馴染みすぎ・・(´▽`)

 

そしてその広場は単なる公園ではなく、「荻原屋敷跡」という県公認の埋蔵文化財・跡地だそう。
せっかくなので行ってみました。

 

場所は、徳蔵郵便局の裏手。県道39号線沿いです。

 

 

f:id:fujisanO:20181109162158j:plain

広場に到着すると、かなり広めの駐車場があり、トイレも併設されています。

 

f:id:fujisanO:20181109163526j:plain

 駐車場に設置してある案内板。ちょっと薄くなっていますが、

結構広いようです。

 

f:id:fujisanO:20181109162326j:plain

予想に反して、かなりしっかりした階段があります。

 

そして階段を登っていくと・・・

 

 

f:id:fujisanO:20181109163654j:plain

見る人が見れば明らかに堀!草が刈ってあるのでとてもきれいです。

役場によると、1年に1度ほど草刈りが入るそうで、この日は刈って間もないようです。

 

f:id:fujisanO:20181109163815j:plain

広場の上の部分はけっこう広々しています。

 

f:id:fujisanO:20181109163911j:plain

東屋もあります。

 

f:id:fujisanO:20181109163944j:plain
ゴミ箱完備。

 

f:id:fujisanO:20181109164020j:plain
水の出ない水飲み場

 

せっかくなので、駐車場の案内図に書かれていた、遊歩道を歩きました。

 

f:id:fujisanO:20181109164330j:plain

敷地内の草刈りをされている方がいました。

ほんとに刈りたてだったんですね。

 

f:id:fujisanO:20181109171437j:plain

遊歩道から花香月山っぽい山が見えました。右です。

 

f:id:fujisanO:20181109171456j:plain

きれいなお堀。

 

ちなみに、案内図に記載のある遊具は現在は撤去されたようです。

f:id:fujisanO:20181109164446j:plain

 

この広場、ネットで検索しても、公的な情報はあまり出てきません。

そこで、この広場を作る時に遺跡の発掘調査が行われたとのことで、

教育委員会にお話をうかがいに行きました。

 

f:id:fujisanO:20181109170238j:plain

 

発掘調査の結果がまとめられた冊子をお借りすることができました。

この冊子は、一般の方でも桂図書館で閲覧することができます。

 

冊子によると、明らかなお堀のあるこの遺跡からは、

縄文時代の遺構が発掘されたのみで、お堀が作られたと思われる、中世以降の

遺品・遺構はまったく見つからなかったそうです。

 

面白いですよね。

なにも出ない、というのが逆に印象的でした!

 

ということで、「徳蔵緑地広場」を紹介してみました。

ピクニックにも良さそうな、日当たりのいい広々したところだったので

ぜひ、近くを通ったら足を運んでみてください。

 

 11月下旬にはこのあたりも紅葉で染まると思いますよ♪

 

~追記~
グーグルマップに「徳蔵緑地広場」追加しました。
マップで検索すると場所が表示されます。

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain

★今後のイベント情報は以下のページでチェック!

今後の予定(随時更新中)

f:id:fujisanO:20181106171957p:plain