元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

朝房山 DE ハイキングしました&9月10月の里山めぐりスケジュール

この記事のもくじ

 

             先週の日曜日、とある資格試験の筆記試験が終わりました。
去年受験・合格した「森林インストラクター」資格試験よりも筆記の出題範囲は狭いし、今回は過去問も1年分しかない(森林インストラクターの方は20年分くらいあった)ということもあり、
わりと直前まで勉強に本腰を入れていませんでした。

 

その結果、試験の2週間前にガガガーッと勉強をし、煮詰まり、(笑)
試験日まで落ち着きませんでしたが、無事終わり一安心。

 

結果は7月中に出て、筆記を通過した場合は実技検定が何回かあります。

 

そして今回も感じたことは、勉強は楽しいな~ということです。(もちろん興味のある分野限定)
恋愛なり、仕事なりはわかりやすいマニュアルがないからやったらやっただけ結果が出る、ということには
なりづらいですが、勉強は一人でもくもくとやっていれば結果が出るのは嬉しいです。

 

英語とかは相手がいないとある程度までしか上達できないでしょうが・・・・・

 

30手前でこんなこと言ってるのも珍しいと思いますが、まあいい機会と捉えて次の勉強の準備をします。

 

==============================

             しろさと里山めぐり 朝房山を実施しました!

 

去る6/24(日)、城里町笠間市水戸市にまたがる標高201mの低・低・低山の『朝房山(あさぼうやま)』にて
第11回しろさと里山めぐりを実施しました。

 

当日は、城里町健康増進施設ホロルの湯を出発、山頂まで歩いてそこから城里町総合野外活動センターふれあいの里まで戻り、距離は10キロ越え。
時間の都合で終了後のストレッチができなかったので、普段あまり運動してない方はちょっと疲れが溜まってしまったかもしれません。

 

ごはんはこんな感じでピザ焼き体験&ふれあいの里特製パスタ!!

f:id:fujisanO:20180626133646j:plain

f:id:fujisanO:20180626135112j:plain

城里町の素材をふんだんに使ったお料理、好評でした♪

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

f:id:fujisanO:20180626133559j:plain


==============================
              9月10月の開催予定が決まりました。

 

f:id:fujisanO:20180626133524j:plain

 

■9/17(月祝)しろさと里山めぐり 八瓶山
■10/28(日)しろさと里山めぐり 高取山

 

どちらも城里町では人気の山です!
お申込みは8/2(木)10:00~城里町健康増進施設ホロルの湯(TEL029-288-7775)にて受付けます。

 

11月以降も開催予定ですので、よろしくお願いします!

 ★ホロルの湯 特設ページ

 

 

-------------------------------------------------

関連リンク

城里町健康増進施設ホロルの湯

森林インストラクター(全国森林レクリエーション協会内)