元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

古賀志山(宇都宮)に行ってきました。

今日は、とっても素敵なご夫婦と山登りをしてきました。

f:id:fujisanO:20180428204019j:plain


宇都宮に住んでいる立石ご夫妻。

このご夫妻との出会いは、城里町の鶏足山の山頂でした。
わたしが山の下見で、一人で花香月山→鶏足山の縦走をしていたときに、
お会いして、30分ほど山頂でお話したのです。

話を聞いてみると、お二人は、日本百名山や栃木百名山をすでに踏破されていて、
しかも、いつも二人一緒、とのこと。

これはすごい人に会ったなあと思い、連絡先を聞いて、今日、宇都宮の「古賀志山」を案内して下さることになりました。

 

f:id:fujisanO:20180428204016j:plain

f:id:fujisanO:20180428204018j:plain

 

「古賀志山(こがしやま)には何回くらい登ったんですか?」と聞くと、
100回はゆうに超えてるとのこと。

日本全国の山に登っているので、登った山の数(回数ではなく、山の数)は800座を超えてるそうです。

そういった方が、鶏足山には定期的に登りに来てる(立石さんのルーティーンの山に含まれているそう)というのはなんだか嬉しい話です。


肝心の古賀志山ですが、なんと100近いルートがあるとか・・・・
(メインとなるルートのほかに、登山者が独自に作ったルートがたくさんあるようです)

たくさんのルートがあるということは、それだけ愛されている、多く登られている!ということが、登ってみてよくわかりました。

f:id:fujisanO:20180428204826j:plain

(ヒカリゴケ。初めて見ました)

山の後は、「道の駅ろまんちっく村」で美味しいお蕎麦を食べて解散!

f:id:fujisanO:20180428204643j:plain

 

立石ご夫妻、今日はありがとうございました。

 

★参考までに、今日のルートを簡易的なGPS機器を用いて記録したデータです。

(iphome向けアプリ「ジオグラフィカ」を使用しました)

f:id:fujisanO:20180428205658j:plain