元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

​ 赤沢富士、無事登頂

といっても275mですが笑


土曜日に『しろさと里山めぐり2017』の赤沢富士&城里ランチが開催されました!
朝まで降っていた雨も出発したらピタっと止み、穏やかな風と明るい日差しの中、ハイキングすることができました。

 

f:id:fujisanO:20170925090108j:plain



写真撮影は、恥ずかしがりや(?)の瀬川さんにお願いしました。

f:id:fujisanO:20170925090125j:plain


詳しいレポートはまた後日させていただきたいと思います!
ご参加のみなさま、ありがとうございました♡


次回はいよいよ、城里町の最高峰…!
といっても、430mですが笑

 

また、10月~12月のスケジュールが決まりました。

10月はお知らせの通り、城里町最高峰の鶏足山(けいそくさん)、

マイナールートで行こうと考えています!

11月は御前山(ごぜんやま)周辺で紅葉観光しながらハイキング、

12月は、9月に雨で中止になった八瓶山(やつがめさん)のハイキングを実施予定です!

鶏足山は近くの「やまびこの郷」でバーベキューランチ、(やまびこは来年3月でこの場所から移転予定...)

御前山ハイキングは、旧石塚駅前通りの割烹川広さんでランチ、

八瓶山は今年の新そばを打ってその場で茹でて食べようと思っています!

 

イベントシーズンということで、平日開催になってしまいますが

もしご都合が合う方がいればご参加お待ちしています。

f:id:fujisanO:20170928195528j:plain

   *       *       *         *       *       *
おまけ


城里町に新スイーツが誕生!?しました。

 

f:id:fujisanO:20170925132038j:plain

ふれあいの里 管理棟前の掲示板に現れた

 

f:id:fujisanO:20170924204247j:plain
いちごみるくかき氷

 

f:id:fujisanO:20170925090243j:plain

頼むと凍らせた苺と氷を渡され、自分でかき氷機にセットして作ります。

 


半分くらいで練乳ベースの美味しいシロップをかけて

f:id:fujisanO:20170925132357j:plain

上から氷をかけて、完成!

 

f:id:fujisanO:20170925132029j:plain


見てください。
苺たっぷりのスイーツ感!


里山めぐりの後に食べたんですけど、苺の酸味とシロップの甘さに癒されました。
ステマではなく(笑)本当におすすめです!
今は200円なんですよ、これ。


ふれあいの里はキャンプ場ですが、もちろん日帰りでこれだけ食べに来てもOKです。
管理棟で、『かき氷ください!』と言ってください。
お休みの日はぜひご賞味に訪れてみてくださいませ〜!

------------------------------------------------

■しろさと里山めぐりに関するお問合せ

・城里町健康増進施設 ホロルの湯|茨城県城里町

茨城県東茨城郡城里町下古内1829-3
TEL:029-288-7775 FAX:029-288-7726


■ふれあいの里特製!『いちごミルクかき氷』に関するお問合せ

※かき氷は土日祝日のみの提供となります。
茨城県東茨城郡城里町上入野4384 / ふれあいの里 

TEL:029-288-5505

f:id:fujisanO:20170928195528j:plain