茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、城里町(茨城県)にて地域おこし協力隊をしている藤原のブログです。地域のネタから完全オフモードのネタまで気ままに投稿してます。【しろさと里山めぐり2017】始めました。一緒に城里の山を歩きませんか?

自然と森の勉強

森林インストラクター資格試験の勉強をしています。
森林インストラクターは、
・森林
林業
・森林内の野外活動
・安全及び教育

の4科目から成っていて、4科目受からないと合格できません。

受けようと思ったきっかけは、
常陸大宮市の協力隊の間瀬さんが去年受けていたから。

森林インストラクター資格試験を受験します | ごじゃっぺライフ | 常陸大宮市地域おこし協力隊

 

城里町の山を案内するイベントを2回ほどやって、
植物やら林業やら里山やらの知識が全然ないなあと思っていたのでちょうどよかったのです!

 

試験勉強をしていて感じること。それはこの試験の内容が

マイナーであること笑

 

過去問題に出てきた専門用語をネットで検索しても、出てこないことが多数。

こんなマイナーなこと勉強して意味あるのか!?→ニッチなゾーンこそ価値がある(かもしれない)

 

という思考を先ほど行いました。笑

 

試験は10月1日。
応援よろしくお願いします!

 

おまけ

家庭菜園のお野菜がいくつか実りました。

f:id:fujisanO:20170805231844p:plain

f:id:fujisanO:20170805231850p:plain

f:id:fujisanO:20170805231936p:plain

 

実ったものがある陰で、実らなかった野菜もあります笑

ですが、枝豆も里芋も去年より実りが良く、
成長も感じます(=゚ω゚)ノ

 

農家である祖父母の家に行ったときには
「りんこは農家になりたいんだよね」
って言われたけどそうではない笑

趣味程度にやる農作業は難しくないけど、それでお金を稼ぐのは本当に大変だろうなあと思いました。

祖父母も出稼ぎで山形から関東に来ていたようだし。
はい。
家庭菜園をやることでそういったことにも
思いをはせるいい機会になったかな・・・|д゚)