元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

山頂に怪しい廃屋・・・住谷山・石船神社・壁面観世音像(下)

fujisano.hatenablog.com

こちら↑の記事の続きになります!

前回の記事では、住谷山に登りました。

今回は、住谷山のそばにある2つの文化的な場所を紹介します。

 

その①石船神社

グーグルマップで「石船神社(いわふねじんじゃ)」(岩船じゃないんです)を検索した場所を訪れると、神社の名前が入った石碑が迎えてくれます。

 

グーグルマップはこちら↓

https://goo.gl/maps/eNvRe7LM1uT2

f:id:fujisanO:20170727164210j:plain

 

f:id:fujisanO:20170727164333j:plain

その横にはレトロで立派な屋根の建物が。

集会所とかでしょうか。

 

f:id:fujisanO:20170727164336j:plain

キリン。

 

f:id:fujisanO:20170727164642j:plain

建物の脇に、立派な鳥居。(アブが留まっていました・・・)

 

f:id:fujisanO:20170727164646j:plain

鳥居をくぐり、参道を歩くと、大きい石の上に灯篭が。

 

f:id:fujisanO:20170727164651j:plain

更に進んでいくと、すごく雰囲気のある橋と、お社がありました。

橋の下を流れる川の水も澄んでいてとてもきれいでした。

 

そして、この神社のご神体は、周囲15mもある巨石だそうなのですが

飛び回るアブに気を取られ、石を見損なってしまいました・・・。

遊びに行かれる際はぜひ、ご神体である石と、源義家の伝説が残る石を見て来て下さいね。

 

f:id:fujisanO:20170727170116j:plain

岩舟神社へは、旧桂村のぺろりんしてる看板が目印です。(嘘です。)

 

 

 その②壁面観世音像(へきめんかんぜおんぞう)

石船神社から車で約10分。

この壁面観音像は城里町の指定文化財です。

 

f:id:fujisanO:20170727171729j:plain

こちらの史跡も、グーグルマップに載っています。↓

https://goo.gl/maps/VzayoLYcLFv

 

地図の場所へ向かうと、道路沿いに看板があります。

 

f:id:fujisanO:20170727171732j:plain

なんだかここも長靴が無難なような?

 

f:id:fujisanO:20170727171736j:plain
まさかの山道より茂る草。(時期的なものかと)

 

f:id:fujisanO:20170727171739j:plain
茂る草を抜けると綺麗なお堂が。
このお堂は今年になって、立て替えたようです。

f:id:fujisanO:20170728150403j:plain

正面から。

 

階段を登り、壁面観世音さんはどちら~と探してみると、

f:id:fujisanO:20170728150407j:plain

お堂の脇に石像さんがいくつも。

 

そしてお堂の後ろを覗くと

f:id:fujisanO:20170728150415j:plain

ありました!(居ました?)壁面観世音像。

写真だとわかりづらいですが、観音さまの形が彫られていました。

 

こちらはなんと、平安時代の作だとか。

こうやって、今の時代まで守られてきてることが素晴らしいです。

 

 

f:id:fujisanO:20170728150420j:plain

道に背を向けている看板

 

 

f:id:fujisanO:20170728151218j:plain

表に回ると、いわれが書いてありました。

 

ここでも飛び回るアブが気になり、周囲まで目を向けずに帰ってきてしまいました。。。

 

ネットに詳しく写真を挙げている方がいたので
興味のある方はそちらもみてみてください。

『壁面観世音像」茨城県東茨城郡城里町孫根地区』 [茨城]のブログ・旅行記 by しんちゃんさん

リンク先ではお堂の後ろに柵がありますが、現在はありません。

お堂に入らなくても、後ろに回り込むと壁面観世音像が見られると思います。
非常に貴重なものなので絶対に触らないでくださいね!

 

歴史的に価値があり、雰囲気もバツグンなスポットなので

ぜひ一度は訪れてみてください。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■石船神社(いわふねじんじゃ)

〒311-4331 茨城県東茨城郡城里町岩船

(詳細な住所は不明。グーグルマップの使用をおすすめします)

https://goo.gl/maps/eNvRe7LM1uT2

 

■壁面観世音像(へきめんかんぜおんぞう)

〒311-4334 茨城県東茨城郡城里町孫根

(こちらも詳細な住所は不明。グーグルマップの使用をおすすめします)

https://goo.gl/maps/VzayoLYcLFv