元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

城里町(茨城県)で花香月山ハイキング(なんと読むでしょう?Part2)

今日は午前中、城里町の別の山に行き、午後は時間が余ったので

花香月山(378m)へ行ってみました。

読み方は「はなかりさん」と読むそうです。(他にも説はあるそうですが)

花香月山は城里町の七会地区にあり、水戸駅から車で1時間ほどです。

山頂の近くまで舗装路を進むので、子供連れやちょっと歩きたい気分のときにおすすめかもです。

 

今回登ったルートはこんな感じ

f:id:fujisanO:20170422183822p:plain

さて、写真で振り返ってみます。

 

 

 

f:id:fujisanO:20170422184314j:plain

登山口脇の石碑。

ちなみに駐車場はなく、車は道路の路肩に数台停められます。

トイレもありません。

 

f:id:fujisanO:20170422184438j:plain

道路脇に、黄色と黒のゲートがあります。

 

f:id:fujisanO:20170422185413j:plain

このゲートを越えて山頂を目指します。

 

f:id:fujisanO:20170422185613j:plain

今回は一人だったので、動物に遭遇しないよう、鈴を装備。

 

f:id:fujisanO:20170422185520j:plain

山あるある 片側針葉樹で片側広葉樹

片側だけ明るい道。笑

 

f:id:fujisanO:20170422185834j:plain

しばらく歩くと、両側が明るい道になります。

新緑の季節なので、明るい緑が本当にきれいです。(今日は空がドンヨリしてますが)

 

f:id:fujisanO:20170422190050j:plain

「NTT、東電」の分岐看板があります。

山頂へ行くにはNTTの方(左)へ進みます。

 

NTTの方へ進むと......

見晴らしのいい場所へ出ます

 

f:id:fujisanO:20170422190645j:plain

ばーん

曇り空がなんとも残念ですが、この時期らしい、いろんな緑の混じった

素敵な景色が見られました。

 

f:id:fujisanO:20170422190842j:plain

正面には鉄塔があります。

 

フェンス沿いに左に行くと、鶏足山(けいそくさん)への縦走路の看板がありましたが今回は右へ行き、花香月山の山頂を目指します。

 

f:id:fujisanO:20170422191159j:plain

右も左もイノシシの堀り跡だらけで地面がボコボコ。

 

f:id:fujisanO:20170422191305j:plain

フェンス沿いに歩いていると、右側から山に入れます。

入口は少しわかりづらいですが、中に入ると踏み跡があります。

(が、しかし夏は藪が深くなるかも。。)

 

f:id:fujisanO:20170422191655j:plain

道沿いにはヤマツツジのつぼみがたくさん。

満開のときに来たら、幸せな気分になれそう。(来たい)

 

f:id:fujisanO:20170422192557j:plain

鉄塔から5分程度で山頂に到着!

山頂に展望はありません。

ぐるっと動画で撮ったのでご興味のある方はどうぞ。↓無音です

youtu.be

 

天気も悪いので早々に下山します。

 

f:id:fujisanO:20170422193526j:plain

ちなみに分岐を東電の方へ行ってみたら、こちらも鉄塔が立っていました。

 

 

f:id:fujisanO:20170422194213j:plain

まだ3時前でしたが、雲行きが突然怪しくなったせいで、

檜林を通ったときにはこんなに暗かったです。。

山に行くときは必ず天気予報を確認して雨具を必ず持って行ってくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のコースタイム(参考までに)

登山口 13:55

山頂 14:40

登山口 15:07

 

 

ヤマレコ登録しました!

www.yamareco.com