元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

イベ準備その②ウォーキングコースの看板

こんばんは。城里町の藤原です。

今回は、3/20開催イベント「おひろめ会」

準備その②ウォーキングコースの看板についてです。

 

今回、ふれあいの里を起終点にして5.2キロのウォーキングコースを

歩くイベントを実施します。

みんなで一斉に歩くのもアリ!ですが、親子でのんびり歩くのもアリだな~と思い

今回は、マップ配布&看板設置で自由に歩いてもらうことに!

 

コースはこんな感じ(協力隊・栗田さん制作)

f:id:fujisanO:20170317214033j:plain

※マップは予告なく変更になる場合がありますので、歩く際は当日配布する確定版をご使用ください

 

看板づくり

その①木材の確保

前回のオーナメント制作の記事同様、町内の大崎材木店さんで木材を調達!

その②木材のカット、かんな掛け

こちらも、前回同様、綿引木工所さんに依頼しました。

 その③木材の加工

木材のサイズに合わせて、データを作成・印刷し、パウチ。

f:id:fujisanO:20170317214159j:plain

木材と紙を結束バンドで縛るので、四隅にインパクトで穴をあけ、

電動サンダーで角を取って、ぶつかっても安全なように。

f:id:fujisanO:20170317214520j:plain

木材の劣化を遅らせるためニスをぬりぬり

f:id:fujisanO:20170317214710j:plain

朝まで乾かして・・・・

f:id:fujisanO:20170317214839j:plain

翌日、町の方と、たまたま岩手よりいらしていた養蜂家の方にご協力をいただき、

杭となるふれあいの里の剪定木を、カット。

f:id:fujisanO:20170317215059j:plain

設置!

f:id:fujisanO:20170317215214j:plain

男性の筋肉量と力って本当にすごいな、と改めて感じた瞬間でした。。。。

 

完成図はこんな感じです!うーん、たたずまい、かわいい!

f:id:fujisanO:20170317215423j:plain

 

当日、設置を一緒にして下さった皆さん。

f:id:fujisanO:20170317215240j:plain

わたしは本当に手際が悪くすみませんでした。。。

f:id:fujisanO:20170317215513j:plain

 

今回も、看板の設置許可手続きや、木の加工、アドバイス電動工具の貸し出し

そして設置作業等、非常に多くの方に力をお借りしました。

ありがとうございました。

 

なお、このコースは、「城里町健康増進施設 ホロルの湯」で実施されているノルディックウォーキングのコースにもなっているため、

この看板も、しばらくの間設置しておく予定です。

 

また、ウォーキングマップは、のちほど協力隊事務所などで配布する予定ですので、

イベントに来られない方もぜひ!歩いてみてくださいね。

 

 

--------------------------------------------------------------

今回の看板作成で関わった会社について


■大崎材木店

自然素材・国産材を使った住宅の設計施工[ 長期優良住宅にも対応! ]|茨城県の材木屋さん(株)大崎材木店

 

■綿引木工所

https://www.facebook.com/%E7%B6%BF%E5%BC%95-%E6%9C%A8%E5%B7%A5%E6%89%80-424291057658927/

 

城里町総合野外活動センターふれあいの里

城里町総合野外活動センター | ふれあいの里

 

城里町健康増進施設ホロルの湯

城里町健康増進施設 ホロルの湯