元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

-18度

山梨の瑞牆山(みずがきやま)に登りました。

冬の雪山はずっと行きたかったけれども、知り合いに登る人がいなくて

これまで行く機会がなく、今回とある友人のつてで初めて連れて行ってもらえることになりました。

日本百名山に入っているので朝7時の駐車場もけっこう人がいます。

ちなみに出発時の気温はー17度。

でも風がなければ体感はそんなに寒くありません。

日が登ってきたので、気温上がったか?と思いきや、標高が上がったのでー18度くらいになりました。

木立の隙間からこれから登る頂上が見えました。

瑞牆山はイワイワした山です。

凍った川の上をアイゼンを付けて歩きました。

非日常的な景色を楽しみながら登ることができます。

が、冬用の登山靴とアイゼンで足は重いし、道は急登でキッツーだし

あまり楽しむ余裕はありませんでした笑

最高の天気に恵まれたまま山頂に到着。

自分。手袋を外したときに風が吹いていると、一瞬で手が痛くなってくるので、

寒さってほんとにつらいんだなあと実感しました。

ちなみにおととしに行った時の写真。

右側のすてきな看板がなくなってるし、左側の標識も新しくなってますね。

過酷な自然環境で傷みやすいんだなあ。

ペットボトルの飲料も凍って、最終的には飲めなくなりました。

富士山頂は雲の中でした。

行ってみた感想は、寒い!そして足が重い。

十分に着ていったつもりだったけど、風が吹くとそれでも寒いし、

冬の登山靴がほんと~~~に重くて、夏山とは比べられないきつさがありました。

景色は本当に素晴らしいので、自分の体力に合った山に、

景色を楽しむつもりで登るならいいかなと思います。(もちろん装備と準備は万全で)

そして翌日は茨城に戻って城里町里山に登ります。

それはまた別の記事で!

-----------------------------------------