元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

茨城県央で鳥ツアー(仮)

この土日は、東京から同級生が来てくれました。

-3度になるこの時期に来てくれるなんて変わり者うれしいです。

 

今回の友達はわりとインドア派な子で、ハイキングもできないし、自然の多いしろさとでどーしよーかなーって悩みました。

 

なので一日目は

 

f:id:fujisanO:20161219163209j:plain

肉汁うどんで有名な水戸「利八」でランチ

f:id:fujisanO:20161219163317j:plain

茨城のチェーン「Groovy」でお茶

f:id:fujisanO:20161219163503j:plain

千波湖で白鳥・黒鳥を始め、鳥を見る

という県庁所在地・水戸ツアーをしました。

 

そして夜は待望の

f:id:fujisanO:20161219163901j:plain

焼肉美炙樂 (ヤキニク ビシャラ)で 常陸牛♡

 

ここ、美炙樂は城里町の「肉の大塚」さんの直営の焼肉屋さん。

つまり、非常にリーズナブルな価格で高級なお肉をいただけるのです。

 

この日も、予約で満席!むしろ土曜日に予約できてよかった...!

女の子だけなら、一人5000円でじゅうぶんに堪能&おなか一杯になれます。

 

その後、友達に「浴室暖房のついていない風呂には入れない!」と言われてしまったので(笑)

またもや水戸へ繰り出し、「極楽湯」に行きました。(夜10時ごろでホロルの湯は閉まっていました・・・)

 

なかなか満足度は高かったもよう。

 

2日目

 インドアだけど、ものづくりは好き!という趣味嗜好に応えて

ふれあいの里でピザづくり体験!

f:id:fujisanO:20161219165741j:plain

手前から、りんごのピザ・生トマト入りマルゲリータ・キングポークソーセージとミートソースのピザです!

スタッフ青木さん(写真左の人)が材料から生地の伸ばし方・切り方・載せ方など

とっても優しく教えてくれます。

 

値段は1枚1000円。

安くないですか!???

窯焼きピザってけっこうしますよね。体験料込みだと思うととってもお手頃だな~と思います。

 

f:id:fujisanO:20161219170724j:plain

食べ散らかしてますが。

出来上がりはこんな感じ!

けっこうパリパリ感があっておいしいです。

もちろん子供も体験できます。

 

f:id:fujisanO:20161220110529p:plain

ふれあいの里には、草を食べる業務を請け負うヤギがいますので、

探してみてね。

 

 そのあとは、藤井川ダムを見て、思いつきで城里町・桂地区の「大山寺」へ。

ここは、駐車スペースの横に鳥小屋があり、ニワトリと孔雀がいます。

f:id:fujisanO:20161219171441j:plain

青い羽根がとってもきれい。

 

f:id:fujisanO:20161219171501j:plain

とっても雰囲気がよく、気持ちのいい場所です。

 

さて、道の駅かつらにジェラートを食べに行く途中の車の中で、

「フクロウカフェに行きたい」と盛り上がる友達。

 

それならば!

というこで、道の駅かつら横にある「園芸センター」(旧・御前山盆栽センター)へ。

園芸センターは日本のみならず、世界のめずらしい植物などを販売しているお店です。

 

ここにはなんと

f:id:fujisanO:20161220112335j:plain

フクロウがいます。

(見学の祭は、お店の方に声をかけて、静かに見てくださいね。決して触らないように...)

 

 そのあとは、道の駅かつらでお土産を物色。

からの

f:id:fujisanO:20161220114246j:plain

那珂川の看板の前でグラビアっぽい写真を撮る謎の遊びをし

(iphone7plusのカメラ機能がすごいのです)

 

ツアー終了!

始まる前は、楽しんでもらえるか非常に不安でしたが

かなりの満足度で帰っていったので

わたしも嬉しいです。

二人が鳥好きでよかった( ´▽`)

---------------------------------------------------------

今回のツアーの行先詳細は、下記リンクをご覧ください~。

焼肉 美炙樂やふれあいの里は予約をしてからいくことをおすすめします。

 

肉汁うどん利八 - 基本データ | Facebook

パスタ専門店&ドレッシングのGroovyグルービー 

千波湖ホームページ

焼肉 美炙樂(びしゃら) | 城里町公式ホームページ

城里町総合野外活動センター | ふれあいの里

高根山 大山寺 虫封じ 虫切り 茨城

御前山盆栽センターの詳細情報 - Yahoo!ロコ

道の駅かつら

追伸

2016.12.20現在、水戸の千波湖では野鳥の間で鳥インフルエンザが流行しているようです。

昨日も行きましたが、とっても寂しい雰囲気になっていました。。。

はやく事態が落ち着いて、鳥がのんびりしている千波湖が見られますように。