読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城里町(茨城県)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、城里町(茨城県)にて地域おこし協力隊をしている藤原のブログです。地域のネタから完全オフモードのネタまで気ままに投稿してます。町について聞きたいことなどあれば、お気軽におたずねください!

鶏足山(城里町)に行きました

城里町の山 城里町 地域活動 城里町のアクティビティ 日記 田舎 茨城県

昨日はおやすみだったので、鶏足山にともだちを連れていきました。

鶏足山は城里町最高峰の山で、430メートルあります。

高さだけ見るとかなり低いのですが、頂上の展望は360度で、昨日は日光白根山日本百名山ですね)も見えました。

 

f:id:fujisanO:20161210164139j:plain

↑頂上付近からの写真。

冬はかすんでいなければかなり遠くまで見えます。

わたしが思いつきで連れてったので、友達がかんぜんに街中の服装笑

 

ちなみに、昨日は初めて「富士が平コース」で登ってみました。

(ルートはのちほど貼るリンク先を参照)

 

このコース、たぶん鶏足山ではいちばんの急登コースだと思います・・・!

体感的には、健脚コースより急な気がしました。

なので、運動に慣れていない方や子供連れの方は、ファミリーコースまたは健脚コースがいいと思います(*'▽')

 

ちなみに焼森山コースや大沢峠コースは行ったことがないのでまたこんど。

 

コースや所要時間、駐車場などに関しては以下のリンクに詳しく載ってます

鶏足山ハイキングコースのご紹介 | 城里町公式ホームページ

 

鶏足山を下りた後は、車で10分強の物産センター山桜へ!♡

ここの食堂、ランチ14時までかと思ったら16時まででした。

 

城里は、14時くらいでランチ終了してしまう店も多くて、

14時をすぎると心理的にものすごく焦ってしまうんだけども、

山桜が16時までならこれからもひと安心(´ー`)

f:id:fujisanO:20161210174457j:plain

秋から突如現れたメニュー、茨城郷土料理「けんちんそば」

f:id:fujisanO:20161210174456j:plain

イカが二つも入ってると噂の天丼

 

ここも、道の駅かつらと並んでおいしいごはんが食べられる食堂です。

お蕎麦は、城里町産の「常陸秋そば」でした。

 

なんだかちぐはぐな日記になってしまいましたが、

天気のいい日はお金を使わずに体をいっぱい使って、新鮮な地の食べ物を

食べられるしろさとは誇らしいです。

ツアーコンダクターでもやるか。。

 

ではでは