元・茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしていた藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター、2018年に登山ガイドⅠ取得しました!地域ネタ満載です。

朝房山のハイキングルート測量に同行しました

朝房山は、まだ案内板などの整備がされていないため、ルートは提示しません。

ご了承ください。今回は(今回も?)こういうことがありましたの日記です。

 

城里町では、笠間・水戸・城里町の3市町にまたがる「朝房山」を

今後整備する計画があるらしく、今日ハイキングルートの測量に同行させてもらいました。

f:id:fujisanO:20161129171638j:plain

起点は城里町のホロルの湯!

水戸インターから車で10分程度の好アクセスの温泉施設です。

位置関係はこんな感じ。

f:id:fujisanO:20161129172722p:plain

歩きはじめの県道52号線はペットボトルとかのゴミがすごく多かった・・

f:id:fujisanO:20161129173034j:plain

登山道に入る前からいっぱいになるゴミ袋。

ですが、ルートじたいはとっても気持ちよく歩ける道が多く

f:id:fujisanO:20161129173518j:plain

岩の壁を横目に見ながら歩いたり

 

f:id:fujisanO:20161129173632j:plain

光の差す落葉樹の森を歩いたり

しながら、開けた山頂に至ります。

f:id:fujisanO:20161129173834j:plain

開けた山頂。

現時点では展望はありません。が、木がないので

ガスを持って行ってあったかい物を楽しむピクニックとかも良いですね!

ホロルの湯からは5.7キロ程度でハイキングにちょうどいい距離でした。

 

帰りは別のルートからホロルの湯を目指します。

f:id:fujisanO:20161129174707j:plain

倒木などを避けつつ

 

f:id:fujisanO:20161129174909j:plain

f:id:fujisanO:20161129174831j:plain

コケの生えるしっとりとした森を通って

車道へ出たら、もうホロルの湯へは1.5キロ程度でした。

 

朝房山は今回初めて歩いてみましたが、いろんな表情があってすごく

良い山だなーと思いました。

 

案内板などの整備はまだ少し時間がかかりそうですが、わたしもできることは

お手伝いしたいなーと思うので、もし整備が済んだらぜひ登ってみてくださいね!