茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、城里町(茨城県)にて地域おこし協力隊をしている藤原のブログです。地域のネタから完全オフモードのネタまで気ままに投稿してます。【しろさと里山めぐり2017】始めました。一緒に城里の山を歩きませんか?

しろさと里山めぐり・八瓶山開催&1~3月のスケジュール

こんばんは。城里町の藤原です。 先週はな、ななんと!4日間山に登りました。(オフでの山登りを含めて・・・) 大変です。でも充実感はあります。ということで12/8(木)は「しろさと里山めぐり 八瓶山&そば打ち体験」が 実施されました!✨ なにやら皆さん、へ…

茨城県・城里町の白山神社(白山)に登りました

城里町には「白山(はくさん)」という山があります。 でも、町内には盥が峯(たらいがみね)をはじめ、井殿山、朝房山、八瓶山、などなど 面白い名前の山が多いので、名前から受ける印象が弱く、後回しになっていた「白山」ですが、行ってみたらすごく良い山だ…

鶏足山の記事がアップされました&かぶら漬けを漬けました

アウトドア情報のWEBメディア「.HYAKKEI」に城里町の山情報が掲載されました。 hyakkei.me 今回は、鶏足山の保全活動にも取り組んでいる加藤さんと、9月に登った際のようすを レポートしています! 初めて行った人はなかなかチョイスしない、「大沢峠(おおさ…

しろさと里山めぐり④御前山と割烹ランチを開催しました&朝房山ヨガ!

12/2(金)、しろさと里山めぐり「御前山としろさと割烹ランチ」を実施しました。平日開催ということもあってか、参加者は4名でした。 しかし!!いざ実施してみると、お天気は快晴 紅葉見物に行った「御前山ダム」ではダム開放日と、イベントにはとっても嬉し…

城里町長のカカシも!?第8回錫高野カカシ祭り

城里町情報サイト「しろいろ」でも開催を告知していた「錫高野(すずごや・すずこうや) いも煮会とカカシ祭り」。 【EVENT】11/11(土)⇒11/12(日)に順延となりました!『錫高野 いも煮会とカカシ祭り』開催!(錫高野) | しろいろ 遊びに行ったので、レポート…

近況報告(資格試験受かりました)

旅行の反動か(!?)ぼんやりしていてブログ更新のタイミングを逃して前の記事から半月以上経ってしまいましたが.... ①森林インストラクター資格試験、筆記合格しました2次の面接は免除の予定なので、実質合格になるかと思います。いや~~~~~~~~~~良か…

【しろさと里山めぐり第3回】鶏足山ハイキング&しろさとBBQ無事開催しました!&旅行に行ってきました

10/15(日)、あいにく?の雨でしたが、城里町最高峰430mの鶏足山を歩き、 やまびこの郷で城里食材をつかったバーベキューをするイベントを実施しました♪ 雨予報だと、普通なら中止する屋外でのイベント。今回も結果的に終始、雨の中を歩く形になりました。 …

​ 赤沢富士、無事登頂

といっても275mですが笑 土曜日に『しろさと里山めぐり2017』の赤沢富士&城里ランチが開催されました!朝まで降っていた雨も出発したらピタっと止み、穏やかな風と明るい日差しの中、ハイキングすることができました。 写真撮影は、恥ずかしがりや(?)の瀬川…

「地域おこし協力隊です」と言ってよく聞かれる質問

超突然ですが、地域おこし協力隊は全国で4,000人くらいいます。 4,000人の当事者は、もちろん制度について理解していますが(多分) 導入した自治体に暮らす人は、直接的な関りがなければくわしい制度のしくみを 知る機会がないと思います。 よく聞かれる質…

八瓶山ハイキングの中止と次回のお知らせ

9/1はホロルの湯主催で八瓶山ハイキングと、そのあとにやまびこの郷という町内の施設でそば打ち体験をするイベントの予定でした。 が! 前日時点で天気予報は雨。 台風が近づき、風もあって危ない。 ということで、中止という判断になりました。 が! いざ当…

森林インストラクター養成講習を受けてきました

こんにちは!城里町の藤原です。8/11から8日間・約62時間の講義を受けてきました。受けてきたのは、『森林インストラクター』資格試験合格を目指す人向けの、養成講習です。 受講していたのは74名。これまで実施した中で一番多かったそう。年齢層は学生から7…

自然と森の勉強

森林インストラクター資格試験の勉強をしています。森林インストラクターは、・森林・林業・森林内の野外活動・安全及び教育 の4科目から成っていて、4科目受からないと合格できません。 受けようと思ったきっかけは、常陸大宮市の協力隊の間瀬さんが去年受…

山頂に怪しい廃屋・・・住谷山・石船神社・壁面観世音像(下)

fujisano.hatenablog.com こちら↑の記事の続きになります! 前回の記事では、住谷山に登りました。 今回は、住谷山のそばにある2つの文化的な場所を紹介します。 その①石船神社 グーグルマップで「石船神社(いわふねじんじゃ)」(岩船じゃないんです)を…

山頂に怪しい廃屋・・・住谷山・石船神社・壁面観世音像(上)

私には、最近お世話になっている方がいます。 「城里町健康増進施設ホロルの湯」で健康増進事業を担当している住谷さんです。 先日の井殿山ハイキングイベントでも大変お世話になりました。 そんな住谷さんが「行ってみたい」と話していた山 それが「住谷山…

城里里山めぐり・井殿山があさって開催

城里里山めぐり・井殿山があさって開催です! 反応がいまいちだったのでチラシ作り直しました・・・笑 こちらでは告知しませんでしたが、先週の火曜日、7/4にラジオ茨城放送に ちょこっと出演させていただき、その際に、わたしが城里町に来た理由と、 城里の山…

茨城県・城里町へのアクセス!

実家でのんびりしているので連続投稿すみません。 突然ですが城里町には、平成29年度も6名の地域おこし協力隊が新規で着任しました。 町役場の農業政策課に4人、わたしと同じ、まちづくり戦略課に2人。 そんな新しく城里町に来た方や馴染みのない方に、そし…

茨城県の城里町から北上旅行へ・・・

こんにちは。城里町の藤原です。 実家に帰省しております。 先日、一泊二日で北上して参りました。 行先は「いわき市」。 思い付きです。 グーグルマップで経路検索をすると、国道6号線を通るルートが示され、 線上には藤原未訪の地、高萩市と北茨城市が。 …

高大官連携プロジェクト(水戸桜ノ牧常北校、常磐大学、城里町役場)

去年から鈴木隊員・瀬川隊員と共に参画させてもらっている、 高大官連携プロジェクト「めざせスターダム!メイクアップ城里」。 (高大官とは、水戸桜ノ牧高校常北校、常磐大学、城里町役場&協力隊の3者です) 4月に行われた今年度第一回目は、高校へ集まり…

茨城県しろさと里山めぐり2017開催します♡

こんばんは。城里町の藤原です。 先週は福島県の磐梯山へ行きました。 ということで、山登りが好きです。 そんなわたしは去年から城里町の山にも登っており、今回、 登ってきた山を広く知ってもらおうと、ハイキングイベントを開催することに なりました。 …

城里町の白雲山で手軽に森林浴

今日は約40分で行けるお手軽ウォーキングコースを紹介します。40分・・・腹ごなしにはちょうどいいくらいですね(*´▽`*) 12:40総合野外センターふれあいの里管理棟を出発します。 ふれあいの里は、バーベキューをする際は入場料が210円かかりますが白雲山(…

統計上のしろさと

こんばんは。城里町の藤原です。 昨日、桂図書館で「市町村早わかり」という指標ブックを見ました。 城里町の山に関する情報収集をしてて、気分転換に見ただけなのですが 案外面白かったので特に目についた項目を載せてみます。 すべて城里町の値です。茨城…

井殿山(標高315m)と津室山(標高320.9m)は良い山!

昨日とは打って変わって、天気は悪く気温も低い城里町(茨城)です。 少し前になりますが、4月の終わりに井殿山(標高315m)と津室山(標高320.9m)を縦走してきました。 井殿山山頂は常陸大宮市で、津室山は城里町です。 私がこの山行ってみよー…

茨城県・城里町の富士山へ~赤沢富士~

※この記事はなぜかスマホで見ると横スクロールの必要があります。ご注意ください。。 雲行きがあやしいとある日、城里町にある、「赤沢富士」という山に登ってきました。富士の名が付いた山。が、しかし現状、となりにある御前山には知名度で負けている(印…

城里町(茨城県)で花香月山ハイキング(なんと読むでしょう?Part2)

今日は午前中、城里町の別の山に行き、午後は時間が余ったので 花香月山(378m)へ行ってみました。 読み方は「はなかりさん」と読むそうです。(他にも説はあるそうですが) 花香月山は城里町の七会地区にあり、水戸駅から車で1時間ほどです。 山頂の近くま…

城里町(茨城県)の「コーヒー占い」に行ってみました

こんにちは! 茨城県は県央・城里町の、県道52号線沿いにある「コーヒー占い」の看板。 気になっていたので、行ってみました。 出迎えてくれたのは、ギリシャ出身のムサ(マリア)さん。 とっても明るく、話した人をハッピーな気分にしてくれる優しい方で…

鶏足山(茨城県城里町)で5分咲きの「ミツマタ」ってどんな花?

こういう花です(3/28撮影) 茎が三つ股に分かれているのでミツマタというようです。 また、ミツマタの茎の皮は和紙の原料になります。 ここ、鶏足山・焼森山のミツマタも、昔、和紙の原料にするためにたくさん植えられたものの名残だそう。 (ハイカーの方…

おひろめ会終了!

3/20春分の日(昨日)、城里町地域おこし協力隊主催のイベント、 「おひろめ会~しろさとで春を見つける~」が終了しました!! 今回は、料理系が得意分野の下条隊員がランチ、自然が好きな藤原が ハイキングとウォーキングのイベントを企画しました。 今ま…

イベ準備その②ウォーキングコースの看板

こんばんは。城里町の藤原です。 今回は、3/20開催イベント「おひろめ会」 準備その②ウォーキングコースの看板についてです。 今回、ふれあいの里を起終点にして5.2キロのウォーキングコースを 歩くイベントを実施します。 みんなで一斉に歩くのもアリ!です…

イベントの準備が楽しいですその②イベント準備編

じゃん!3/20のイベントがいよいよ来週に迫ってきました。 ちゃくちゃくと準備を進めていますが、ほぼすべての事柄が初めて。 非常に勉強になる反面、いつも以上に、様々な方にかなりの力を借りています。 ありがとうございます。 そんな感じで進めている準…

イベントの準備が楽しいですその①イベント概要編

掲題の件について! 我らが城里町地域おこし協力隊は、3月20日の祝日に、イベントを開催します。 「春分の日」と、事務所の移転を周知する目的を掛けて、 【おひろめ会~しろさとで春を見つける~】 というイベントタイトルです。 内容はといいますと、 ★春…