読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城里町(茨城県)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、城里町(茨城県)にて地域おこし協力隊をしている藤原のブログです。地域のネタから完全オフモードのネタまで気ままに投稿してます。町について聞きたいことなどあれば、お気軽におたずねください!

おひろめ会終了!

3/20春分の日(昨日)、城里町地域おこし協力隊主催のイベント、 「おひろめ会~しろさとで春を見つける~」が終了しました!! 今回は、料理系が得意分野の下条隊員がランチ、自然が好きな藤原が ハイキングとウォーキングのイベントを企画しました。 今ま…

イベ準備その②ウォーキングコースの看板

こんばんは。城里町の藤原です。 今回は、3/20開催イベント「おひろめ会」 準備その②ウォーキングコースの看板についてです。 今回、ふれあいの里を起終点にして5.2キロのウォーキングコースを 歩くイベントを実施します。 みんなで一斉に歩くのもアリ!です…

イベントの準備が楽しいですその②イベント準備編

じゃん!3/20のイベントがいよいよ来週に迫ってきました。 ちゃくちゃくと準備を進めていますが、ほぼすべての事柄が初めて。 非常に勉強になる反面、いつも以上に、様々な方にかなりの力を借りています。 ありがとうございます。 そんな感じで進めている準…

イベントの準備が楽しいですその①イベント概要編

掲題の件について! 我らが城里町地域おこし協力隊は、3月20日の祝日に、イベントを開催します。 「春分の日」と、事務所の移転を周知する目的を掛けて、 【おひろめ会~しろさとで春を見つける~】 というイベントタイトルです。 内容はといいますと、 ★春…

茨城県・城里町で盥が峰ハイキング(なんと読むでしょう?)

先日のとある晴れた日曜日、茨城県・城里町の桂地区のさらに細分化された地区、 上圷(かみあくつ)地区のイベント「盥が峰ハイキング」に参加してきました! へ~地区でハイキングイベントなんてやってるんだ!いいな! と思ったら、この地区では初開催のイ…

-18度

山梨の瑞牆山(みずがきやま)に登りました。 冬の雪山はずっと行きたかったけれども、知り合いに登る人がいなくて これまで行く機会がなく、今回とある友人のつてで初めて連れて行ってもらえることになりました。 日本百名山に入っているので朝7時の駐車場…

城里町(茨城県)の八瓶山はこむらのびのびの山

城里町の七会地区には山がいっぱい。 そのうちのひとつ、「八瓶山」。 標高は344mあります。 登ったあとに知ったんですが、これがかなり歴史のある山のようで、 検索すると日本昔話や山の名前が付いた曲などが出てきました。 では早速出発! グーグルマップ…

鶴岡という地域

新年、あけましておめでとうございます。 おみくじは、暮れに引いた大吉を引きずりたいので、新年にはあえて引きません(´∪`*) 年末年始はというと、人生で10何度めかの、山形での年越しです。 山形でなにしてるかというと 機械でついた餅をみんなで丸めたり …

【酔梟】知っていますか

これ、「ほろる」って読ませるんですよ。 城里町のゆるキャラホロルちゃんと同じ名前のお酒。 このお酒は「石岡酒造」さんが作る、この時期しか味わえない無濾過の生原酒だそう。 光に当たると良くないそうで、写真を見てわかる通り新聞にくるまれています。…

茨城県央で鳥ツアー(仮)

この土日は、東京から同級生が来てくれました。 -3度になるこの時期に来てくれるなんて変わり者うれしいです。 今回の友達はわりとインドア派な子で、ハイキングもできないし、自然の多いしろさとでどーしよーかなーって悩みました。 なので一日目は 肉汁う…

クッキーを焼きました

実は、金曜日の朝にぎっくり腰になったのです。笑 少し違和感のある状態でハイキングをしたら、本格的に痛み出して、 この土日は自宅安静になってしまいました笑 ということで、ブログを更新したり、藻谷さんの本を読んだり、 映画のDVDを見たりと家から…

鶏足山(城里町)に行きました

昨日はおやすみだったので、鶏足山にともだちを連れていきました。 鶏足山は城里町最高峰の山で、430メートルあります。 高さだけ見るとかなり低いのですが、頂上の展望は360度で、昨日は日光白根山(日本百名山ですね)も見えました。 ↑頂上付近から…

朝房山のハイキングルート測量に同行しました

※朝房山は、まだ案内板などの整備がされていないため、ルートは提示しません。 ご了承ください。今回は(今回も?)こういうことがありましたの日記です。 城里町では、笠間・水戸・城里町の3市町にまたがる「朝房山」を 今後整備する計画があるらしく、今…

島根といえば(3)

たたら場!!(もののけ姫にも出てくる) ということで、たたら製鉄の情報を求めて、「道の駅たたらば壱番地」へ・・・ ありました!近くにある「菅谷たたら山内」(雲南市内)というところで、当時のたたら場のようすが再現されていたり、展示されていたり…

島根といえば(2)

出雲大社! ということで、近くを通ったのでさくっとお参りを。 その前には出雲市の「鰐淵寺(がくえんじ)」に紅葉を見に行きました。 わりともう落ち葉でしたが、鮮やかな感じは楽しめたし、なによりめちゃくちゃ雰囲気のいいお寺でした。 奥には滝もあっ…

島根といえば

父親の実家があります。雲南市掛合町というところです。 昨日出発して、車で一日で行くには遠いので、福井の敦賀に一泊しました。 風光明媚な敦賀湾 今日はたまたま近くを通ったので 兵庫の竹田城や(日本のマチュピチュと呼ばれる山城) 鳥取砂丘に寄りまし…

田舎暮らしをしていて思うこと!

■空気がきれい 山形で暮らしている母親が、東京の家に来ると、髪の毛とかすぐ汚れる。って言う。 人口密度が高いし埃も出るし、排気ガスも多いだろうし当たり前だよね。 わたしは東京でも城里町でも自転車をよく使うけど、城里町で自転車に乗ると深呼吸した…

いせきぴあ茨城(城里町)に行ってみました

こんにちは。茨城県は城里町の協力隊・藤原です。8月のとある日、休日を利用して「いせきぴあ茨城」に遊びに行きました♪(いせきぴあは土日祝は休館なので、平日休みの日です) 「遺跡」というとなかなか渋いテーマであり、若い人でも興味が分かれるものだと…

城里町(茨城県)の御前山に行きました

御前山に行きました。 ハプニングがありました(最初から伝えておく) 文章能力が乏しいので、写真の力を借りつついこうとおもいます。 さて、天候にも恵まれ、好スタートな御前山ハイキング。 ハイキングの際は、「道の駅かつら」の店の裏手の駐車場を無料…