茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、城里町(茨城県)にて地域おこし協力隊をしている藤原のブログです。地域のネタから完全オフモードのネタまで気ままに投稿してます。【しろさと里山めぐり2017】始めました。一緒に城里の山を歩きませんか?

~はじめに~

■これまでに上げた城里町の山に関する記事 こちらからご覧ください↓ ハイキングの際は、最新の情報を確認し、安全を心掛けてお楽しみください♪ fujisano.hatenablog.com ■これまでに作成した「しろさと里山マップ」 こちらからご覧になれます。↓ しろさと里…

最近のあれこれ アウトプット

その①島根に行きました 大きな目的は祖母の米寿祝い。島根(雲南市)の祖母を訪ねるのは約2年ぶりでしたが、その間茨城に住んだことで自分の感性に変化があったらしく、祖母の話や地域性のさまざまに面白みを感じました。 今思い出せることをざっと書き出し…

しろさと里山めぐり2018の5、6、7月が満員となりました

タイトルの通りです!これから、秋以降の実施スケジュールを詰めて行く予定です正直、来年の春以降のことはまだわからないのですが、山や自然、日本の文化に触れられるこの仕事はとても楽しくやりがいを感じるのでひとまず、楽しみながら計画していきたいと…

茨城の自然100選という本を見つけました

図書館で、「茨城の自然100選」という、わたしが生まれる前に発行された本を見つけました。 なにげなく手に取ってパラパラ見てみると、いろいろと発見が。 茨城には、ブナ林というのはあまりない、と思っていましたが ・八溝山ブナ林(大子町) ・定浪のブナ…

朝房山(朝房山)の下見に行ってきました

今日は天気がよかったので、先日知り合いから聞いた、朝房山のとあるルートの下見をしてきました! いや~ほんとに天気がいい ルート上には、山椒の若い木もたくさん。 良い香りに癒されながら山頂へ。 そういえば先週、朝房山の山頂にノートを設置しました…

古賀志山(宇都宮)に行ってきました。

今日は、とっても素敵なご夫婦と山登りをしてきました。 宇都宮に住んでいる立石ご夫妻。 このご夫妻との出会いは、城里町の鶏足山の山頂でした。わたしが山の下見で、一人で花香月山→鶏足山の縦走をしていたときに、お会いして、30分ほど山頂でお話したので…

赤岳鉱泉に行ってきました

こんにちは。茨城は城里町の藤原です。突然ですが、八ヶ岳の最高峰・赤岳(2899m)の根本にある『赤岳鉱泉』という山小屋に行ってきました。赤岳鉱泉は、八ヶ岳の登山口(美濃戸口)から約7キロ登り、標高2215mの場所にあります。 目的はこれ 人工氷瀑! 八ヶ…

しろさと里山めぐり⑧高取山を開催しました!&4~7月のスケジュール

3/18(日)、城里町の桂地区にある「高取山」にて、里山めぐりのイベントを実施しました。 天気も安定し、楽しいイベントとなりました✨ 花粉に悩まされている方もチラホラ・・ (お顔に枝が被ってしまった方がおり、大変申し訳ありません・・・) 今回の舞台と…

今週末3/18は高取山ハイキング!

3/18(日)開催予定のイベントのため、城里町・高取山の下見に行ってきました。 高取山は国有林で、木材の伐採中でした。(今週の日曜日はお休みとのこと) 今回はゲストも呼んでおり、楽しいイベントになりそうです!! ご参加予定の方は楽しみにお待ちくださ…

ぼやき

こんばんは。 城里町の藤原です! 現在、とある分野の勉強をしているのですが(といってももちろん自然とかそっち系です) 出てくる環境系の法律・条令の多いこと・・・ ざっと今日読んだ部分だけでも 自然保護条例 環境基本条例 自然再生推進法 自然環境保…

しろさと里山めぐり⑦高田山開催しました!

2/18(日)、城里町の高田山にて第七回・しろさと里山めぐりを実施しました! 天候に恵まれ、風も弱くて快適な山歩きでした! ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! お昼ご飯は・・・ 日本自動車研究所の、城里テストコース(食堂)にて 『城里勝カ…

水戸市最高峰、201mの朝房山でヨガ開催!

こんにちはー!昨日とはうってかわり、冷たい風と冬らしいお天気の本日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 きたる、4/1(日)に「朝房山ヨガ」のイベントを開催します。 参加者は男女問わず、小学生以上であればどなたでもご参加できます。朝房山の山頂まで…

茨城三大銘茶、古内茶(ふるうちちゃ)のティーバッグ商品

できました!! おとといの茨城新聞にも掲載していただきました。(18年1月31日付) 先日、『マツコの知らない日本茶の世界』で 「800年以上の歴史の中で過去最大のブーム」と紹介されていた日本茶。 番組では、「美容効果が高く海外セレブがこぞって取り入…

雪山の経験

突然ですが、昨冬から雪山登山を始めました。雪山登山というと、危険で、寒くてつらい。あと装備を揃えるのにお金がいる。というイメージでキッカケもなく、やっている友人もいなかったんですが1度知り合いに誘われてからはちょこちょこ行っています。 (そ…

しろさと里山めぐり⑥白山を開催しました!

白山ハイキングマップ 茨城県城里町の他の山のレポートはこちらから! こんばんは!!城里町の藤原です。 本日、6回目となる「しろさと里山めぐり」の白山ハイキングが実施されました。 朝、集合の際に少しバタついてしまい、参加者の皆様すみませんでした。…

ふるさとが消える?

2018年、初めての投稿になってしまいました。あけましておめでとうございます。 突然ですが、先日の夜、ふと30年後の城里町を想像してみました。 なんだか、存続してるのか、そこから確信が持てませんでした。笑 吸収合併される、と話が来たら、町役場の人は…

茨城で2回目の年の瀬を迎えて思うこと

皆さん、今年も大変お世話になりました。 今年は、なんとか形が見えたことがいくつかあり、非常に学ぶことが多かった、いい年でした。 この記事では、今年やってきたことの総括!・・・ではなく、 こっちに来ての感想という、完全に個人的なお話なのですが、お…

しろさと里山めぐり・八瓶山開催&1~3月のスケジュール

この記事のもくじ 「しろさと里山めぐり 八瓶山&そば打ち体験」が実施されました!✨ 城里町八瓶山マップ_171206.pdf - Google ドライブ ★2018年1月~3月のスケジュールが出来ました! こんばんは。城里町の藤原です。 先週はな、ななんと!4日間山に登りま…

茨城県・城里町の白山神社(白山)に登りました

城里町には「白山(はくさん)」という山があります。 でも、町内には盥が峯(たらいがみね)をはじめ、井殿山、朝房山、八瓶山、などなど 面白い名前の山が多いので、名前から受ける印象が弱く、後回しになっていた「白山」ですが、行ってみたらすごく良い山だ…

鶏足山の記事がアップされました&かぶら漬けを漬けました

アウトドア情報のWEBメディア「.HYAKKEI」に城里町の山情報が掲載されました。 hyakkei.me 今回は、鶏足山の保全活動にも取り組んでいる加藤さんと、9月に登った際のようすを レポートしています! 初めて行った人はなかなかチョイスしない、「大沢峠(おおさ…

しろさと里山めぐり④御前山と割烹ランチを開催しました&朝房山ヨガ!

12/2(金)、しろさと里山めぐり「御前山としろさと割烹ランチ」を実施しました。平日開催ということもあってか、参加者は4名でした。 しかし!!いざ実施してみると、お天気は快晴 紅葉見物に行った「御前山ダム」ではダム開放日と、イベントにはとっても嬉し…

城里町長のカカシも!?第8回錫高野カカシ祭り

城里町情報サイト「しろいろ」でも開催を告知していた「錫高野(すずごや・すずこうや) いも煮会とカカシ祭り」。 【EVENT】11/11(土)⇒11/12(日)に順延となりました!『錫高野 いも煮会とカカシ祭り』開催!(錫高野) | しろいろ 遊びに行ったので、レポート…

近況報告(資格試験受かりました)

旅行の反動か(!?)ぼんやりしていてブログ更新のタイミングを逃して前の記事から半月以上経ってしまいましたが.... ①森林インストラクター資格試験、筆記合格しました2次の面接は免除の予定なので、実質合格になるかと思います。いや~~~~~~~~~~良か…

【しろさと里山めぐり第3回】鶏足山ハイキング&しろさとBBQ無事開催しました!&旅行に行ってきました

10/15(日)、あいにく?の雨でしたが、城里町最高峰430mの鶏足山を歩き、 やまびこの郷で城里食材をつかったバーベキューをするイベントを実施しました♪ 雨予報だと、普通なら中止する屋外でのイベント。今回も結果的に終始、雨の中を歩く形になりました。 …

​ 赤沢富士、無事登頂

といっても275mですが笑 土曜日に『しろさと里山めぐり2017』の赤沢富士&城里ランチが開催されました!朝まで降っていた雨も出発したらピタっと止み、穏やかな風と明るい日差しの中、ハイキングすることができました。 写真撮影は、恥ずかしがりや(?)の瀬川…

「地域おこし協力隊です」と言ってよく聞かれる質問

超突然ですが、地域おこし協力隊は全国で4,000人くらいいます。 4,000人の当事者は、もちろん制度について理解していますが(多分) 導入した自治体に暮らす人は、直接的な関りがなければくわしい制度のしくみを 知る機会がないと思います。 よく聞かれる質…

八瓶山ハイキングの中止と次回のお知らせ

9/1はホロルの湯主催で八瓶山ハイキングと、そのあとにやまびこの郷という町内の施設でそば打ち体験をするイベントの予定でした。 が! 前日時点で天気予報は雨。 台風が近づき、風もあって危ない。 ということで、中止という判断になりました。 が! いざ当…

森林インストラクター養成講習を受けてきました

こんにちは!城里町の藤原です。8/11から8日間・約62時間の講義を受けてきました。受けてきたのは、『森林インストラクター』資格試験合格を目指す人向けの、養成講習です。 受講していたのは74名。これまで実施した中で一番多かったそう。年齢層は学生から7…

自然と森の勉強

森林インストラクター資格試験の勉強をしています。森林インストラクターは、・森林・林業・森林内の野外活動・安全及び教育 の4科目から成っていて、4科目受からないと合格できません。 受けようと思ったきっかけは、常陸大宮市の協力隊の間瀬さんが去年受…

山頂に怪しい廃屋・・・住谷山・石船神社・壁面観世音像(下)

fujisano.hatenablog.com こちら↑の記事の続きになります! 前回の記事では、住谷山に登りました。 今回は、住谷山のそばにある2つの文化的な場所を紹介します。 その①石船神社 グーグルマップで「石船神社(いわふねじんじゃ)」(岩船じゃないんです)を…