茨城県城里町(しろさとまち)地域おこし協力隊藤原のブログ

2016年4月より、東京から城里町(茨城県)に移り、地域おこし協力隊をしている藤原のブログです。 2017年に森林インストラクター資格取得しました!地域ネタ満載です。

~はじめに~

■これまでに上げた城里町の山に関する記事 こちらからご覧ください↓ ハイキングの際は、最新の情報を確認し、安全を心掛けてお楽しみください♪ fujisano.hatenablog.com ■これまでに作成した「しろさと里山マップ」 こちらからご覧になれます。↓ しろさと里…

登山ガイド実技検定試験@志賀高原(長野)

実は今年、登山ガイドⅠ資格試験を受験しています。6月に筆記試験があり、9月は実技検定試験で2回ほど長野へ。 登山ガイドの資格を取りたいと思ったのには2つ理由があります。 「しろさと里山めぐり」のイベントをやっていくにあたり、 ①地図読みができる…

しろさと里山めぐり・八瓶山を実施しました!(2回目)

弘法大師空海の伝説が残る、城里町の八瓶山。こちらで、先日の日曜日、「しろさと里山めぐり」を実施しました。 八瓶山を取り上げるのは、去年の12月に続いて2回目。前回のようすはこちら。 田んぼのあぜ道から登る八瓶山。 ここ最近、秋らしいというか、秋…

ハイカーにおすすめのアプリ「ジオグラフィカ」の紹介

こんにちは。秋空の城里町から、藤原です(=゚ω゚)ノ <曇ってきた・・・ 8月から、城里町役場本庁舎に置かせてもらっている「しろさと里山マップ」の 表紙で大々的に(?)紹介している「ジオグラフィカ」というアプリ。 今日は、このアプリとの出会いからおす…

七会巨峰会のマップをつくりました!

こんばんは! 久しぶりに(!?)城里町の話題を! 城里町は2005年に合併するまで、3つの町村に別れていました。 現在は地区名として残っています。 今回、七会地区で巨峰を作り続けて数十年・老舗ぶどう農家さんの集まり、 「七会巨峰会」を紹介するパンフ…

丘の上の古本市、出店者募集中!(~9/19まで!)

読書家も愛書家も感動したあの一冊を次の人に渡しませんか! ということで、城里町在住の知り合いの方が今度笠間市で古本市をやります。で!現在、絶賛古本の出店者さんを募集しています。(~9/19の17時まで) わたしは一人暮らしなので本ありませんが・・…

しろさと里山めぐり9月10月の募集を開始→定員となりました

こんにちは!城里町の藤原です。以前からお知らせさせていただいている、「しろさと里山めぐり」の9月、10月の参加申込の受付を今日から開始しました!! がが・・・・・どちらもありがたいことに、定員となりました。11月以降も実施を予定してますので、よ…

しろさと里山マップの配布場所

こんにちは! 城里町地域おこし協力隊の藤原です。 昨日(2018/7/29)の茨城新聞の記事で、城里町の白山が紹介されました。 【茨城新聞】白山(城里町)(記事は読めません。すみません) そこで本日、何件か「白山のマップはどこで手に入るの?」と問合せをい…

しろさと里山めぐり・花香月山ハイキングを実施しました!

こんにちは!茨城県城里町の藤原です。月1恒例となってきました、「しろさと里山めぐり」の12回目、花香月(はなかづき・はなかり)山ハイキングのイベントの様子をお伝えしたいと思います。 まず、特筆すべきは・・・・・この日(7/22(日))の最高気温ですね…

暑い夏におすすめ!水出しの日本茶

先日の暑いお休みの日のこと。 喉乾いたな~ さっぱりしたものが飲みたいな~ そして今日は暑すぎるな~ ということで思い立って、水出しの日本茶を淹れました。(出しました?) 水出しの日本茶は、お湯を沸かさなくて済み、急須がいらないので手軽にできま…

【日常のおはなし】さくらんぼが届いた!!

今日、84歳の誕生日を迎えた山形に住むおばあちゃん。 (左は弟) から、立派なさくらんぼが届きました。 お祝いとお礼の電話をしたら、「おめも長生きしろよ!(訛り)」と言われ 84歳から言われると重みのある言葉でした。 ちなみにわたしは昨日が誕生日で、…

「古内茶」が買える、ネット通販ショップが期間限定でオープン!

週末までずっと晴れー!!というような天気予報で始まった今週ですが ふたを開けて見れば、昨日も今日も不安定な天気ですね。 さすが梅雨!! 雨は嫌いではありませんが、蒸し暑いのが体に応えますね。 ところで、facebookでもお伝えしましたが、茨城県城里…

朝房山 DE ハイキングしました&9月10月の里山めぐりスケジュール

この記事のもくじ 資格試験の筆記が終了! しろさと里山めぐり 朝房山を実施! しろさと里山めぐり 9月10月の開催予定 先週の日曜日、とある資格試験の筆記試験が終わりました。去年受験・合格した「森林インストラクター」資格試験よりも筆記の出題範囲は狭…

~城里町の権現山~すてきな山を教えてもらいました

先日、城里町の七会地区、徳蔵に山があるぞ!と教えてもらい、連れて行ってもらいました。その山は、城里町のパンフレットには掲載されていない山です。 でも実際のところ、町で車を走らせると山だらけだし、載っていなくても登れる山はほかにもあるだろうな…

最近のあれこれ アウトプット

その①島根に行きました 大きな目的は祖母の米寿祝い。島根(雲南市)の祖母を訪ねるのは約2年ぶりでしたが、その間茨城に住んだことで自分の感性に変化があったらしく、祖母の話や地域性のさまざまに面白みを感じました。 今思い出せることをざっと書き出し…

しろさと里山めぐり2018の5、6、7月が満員となりました

タイトルの通りです!これから、秋以降の実施スケジュールを詰めて行く予定です正直、来年の春以降のことはまだわからないのですが、山や自然、日本の文化に触れられるこの仕事はとても楽しくやりがいを感じるのでひとまず、楽しみながら計画していきたいと…

茨城の自然100選という本を見つけました

図書館で、「茨城の自然100選」という、わたしが生まれる前に発行された本を見つけました。 なにげなく手に取ってパラパラ見てみると、いろいろと発見が。 茨城には、ブナ林というのはあまりない、と思っていましたが ・八溝山ブナ林(大子町) ・定浪のブナ…

朝房山(朝房山)の下見に行ってきました

今日は天気がよかったので、先日知り合いから聞いた、朝房山のとあるルートの下見をしてきました! いや~ほんとに天気がいい ルート上には、山椒の若い木もたくさん。 良い香りに癒されながら山頂へ。 そういえば先週、朝房山の山頂にノートを設置しました…

古賀志山(宇都宮)に行ってきました。

今日は、とっても素敵なご夫婦と山登りをしてきました。 宇都宮に住んでいる立石ご夫妻。 このご夫妻との出会いは、城里町の鶏足山の山頂でした。わたしが山の下見で、一人で花香月山→鶏足山の縦走をしていたときに、お会いして、30分ほど山頂でお話したので…

赤岳鉱泉に行ってきました

こんにちは。茨城は城里町の藤原です。突然ですが、八ヶ岳の最高峰・赤岳(2899m)の根本にある『赤岳鉱泉』という山小屋に行ってきました。赤岳鉱泉は、八ヶ岳の登山口(美濃戸口)から約7キロ登り、標高2215mの場所にあります。 目的はこれ 人工氷瀑! 八ヶ…

しろさと里山めぐり⑧高取山を開催しました!&4~7月のスケジュール

3/18(日)、城里町の桂地区にある「高取山」にて、里山めぐりのイベントを実施しました。 天気も安定し、楽しいイベントとなりました✨ 花粉に悩まされている方もチラホラ・・ (お顔に枝が被ってしまった方がおり、大変申し訳ありません・・・) 今回の舞台と…

今週末3/18は高取山ハイキング!

3/18(日)開催予定のイベントのため、城里町・高取山の下見に行ってきました。 高取山は国有林で、木材の伐採中でした。(今週の日曜日はお休みとのこと) 今回はゲストも呼んでおり、楽しいイベントになりそうです!! ご参加予定の方は楽しみにお待ちくださ…

ぼやき

こんばんは。 城里町の藤原です! 現在、とある分野の勉強をしているのですが(といってももちろん自然とかそっち系です) 出てくる環境系の法律・条令の多いこと・・・ ざっと今日読んだ部分だけでも 自然保護条例 環境基本条例 自然再生推進法 自然環境保…

しろさと里山めぐり⑦高田山開催しました!

2/18(日)、城里町の高田山にて第七回・しろさと里山めぐりを実施しました! 天候に恵まれ、風も弱くて快適な山歩きでした! ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! お昼ご飯は・・・ 日本自動車研究所の、城里テストコース(食堂)にて 『城里勝カ…

水戸市最高峰、201mの朝房山でヨガ開催!

こんにちはー!昨日とはうってかわり、冷たい風と冬らしいお天気の本日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 きたる、4/1(日)に「朝房山ヨガ」のイベントを開催します。 参加者は男女問わず、小学生以上であればどなたでもご参加できます。朝房山の山頂まで…

茨城三大銘茶、古内茶(ふるうちちゃ)のティーバッグ商品

できました!! おとといの茨城新聞にも掲載していただきました。(18年1月31日付) 先日、『マツコの知らない日本茶の世界』で 「800年以上の歴史の中で過去最大のブーム」と紹介されていた日本茶。 番組では、「美容効果が高く海外セレブがこぞって取り入…

雪山の経験

突然ですが、昨冬から雪山登山を始めました。雪山登山というと、危険で、寒くてつらい。あと装備を揃えるのにお金がいる。というイメージでキッカケもなく、やっている友人もいなかったんですが1度知り合いに誘われてからはちょこちょこ行っています。 (そ…

しろさと里山めぐり⑥白山を開催しました!

白山ハイキングマップ 茨城県城里町の他の山のレポートはこちらから! こんばんは!!城里町の藤原です。 本日、6回目となる「しろさと里山めぐり」の白山ハイキングが実施されました。 朝、集合の際に少しバタついてしまい、参加者の皆様すみませんでした。…

ふるさとが消える?

2018年、初めての投稿になってしまいました。あけましておめでとうございます。 突然ですが、先日の夜、ふと30年後の城里町を想像してみました。 なんだか、存続してるのか、そこから確信が持てませんでした。笑 吸収合併される、と話が来たら、町役場の人は…

茨城で2回目の年の瀬を迎えて思うこと

皆さん、今年も大変お世話になりました。 今年は、なんとか形が見えたことがいくつかあり、非常に学ぶことが多かった、いい年でした。 この記事では、今年やってきたことの総括!・・・ではなく、 こっちに来ての感想という、完全に個人的なお話なのですが、お…